気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

その時は突然に。ノーストレスで夜のオムツ卒業か。

スポンサーリンク

娘3歳7ヶ月。

昼間のオムツはいつの間にやら完全に外れています。

 

夜のオムツはいつ外れるのかな〜?

そろそろ、何か対策しないといけないかな…と思っていたところでした。

ノーストレスで夜のオムツ卒業なるか?!

お姉ちゃんパンツで寝る宣言

それはある日突然始まりました。

お姉ちゃんパンツで寝る!

えええーーーー?!!!!

オムツやだ!お姉ちゃんパンツで寝る!

朝起きたらオムツ濡れてるから辞めて(T_T)

ヤダ!ヤダ!ヤダ!オムツヤダ!

と、こんな感じで突然お姉ちゃんパンツで寝ることに。

諦めて就寝

ベビー布団サイズの防水シーツはあるけど、おねしょケットはないし、おねしょは勘弁して…朝の忙しい時間、しかも梅雨時におねしょなんてしたら最悪だよ~と思っていました。

 

ですが、娘の気持ちを尊重してお姉ちゃんパンツで寝せることに。

寝てる間に紙おむつと交換することも考えたのですが、朝起きてきっと怒る。

朝までそのまま寝かせておくことにしました。

4日連続成功中

たまたまなのか、もう大丈夫なのかはわかりませんが、おねしょすることなく朝まで過ごせています。

今まで4日続けてオムツが濡れていなかったことは無かったので(1日ぐらいはあった)もしかしてこのままオムツ卒業してくれるかなと期待。

オムツをしている時に限って

寝る前にオムツを履かせると、トイレに行くのが面倒なのか、オムツ履いてるからいいやと思うのか、オムツでしていました。

普通のパンツを履かせておけば、ちゃんとトイレに行きます。

オムツを履いている時に限って、わざとしているような気がしていたので、もっと早くお姉ちゃんパンツで寝せればよかったかな?と思わないこともない。

親子ともにノーストレスでオムツはずれが理想

おもらし、おねしょすると、布団干しに洗濯が大変ですよね。

仕方がないと思っていても、朝の忙しい時間に余計な仕事が増えると、どうしてもイライラしてしまう。

子どもにとっても、気持ちのいいものではないし。

お互いストレスなくオムツはずれにまい進するのが理想です。

 

今回は、突然の宣言により始まった、夜のオムツはずし。

結局はタイミングなんですよね。

 

このまま、ノーストレスでオムツ卒業できるといいのですが・・・