気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

夜のオムツはずし。振り出しに戻る

スポンサーリンク

先日、夜のオムツについての記事を書きました。

関連記事

その直後、かぜを引きまして…

振り出しに戻りました。

夜のオムツはずれはいつ?

体調と排泄の関係

昼間のオムツはずしの時にも書いていますが、再び。

元気な時は自らトイレに。

大きな声で「トイレ~!」宣言してトイレに駆け込みます。

ですが、体調の悪い時にはそれが上手くできず、間に合わなかったことが度々。

そんなこんなを繰り返し、いつの間にか、昼間のオムツは外れていきました。

さて、夜はというと…

4日連続でおもらしなし。もしやこのまま順調にいくのでは?と思った直後体調を崩し、夜のオムツに逆戻り。

オムツで寝たい

眠すぎ(具合が悪いから)て寝る前トイレに行くのが面倒になってしまったよう。

「オムツで寝る~」と。

風邪症状が治まってからも再びオムツで寝ています。

自分でも心配なのかもしれません。

それとも、まだ体調が万全ではないのかな…

大人の都合とのせめぎあい

f:id:akisan01:20170704215204j:plain

おもらしをするぐらいなら、正直オムツで寝てくれると助かります。

朝の忙しい時間に、濡れたシーツと布団を干すのは大変。

でも、どうなんでしょう、おもらしすると気持ち悪いという事がわかると、早く外れるとか?

うーん。もしそうだとしても、

夜中におしっこ→布団とパジャマ冷たい→風邪を引く

このパターンは容易に想像がつく。

百歩譲って、布団とシーツは諦めるとしても風邪を引くのは本当に勘弁してほしい。

本人任せ

忙しい朝の時間に布団とシーツ処理は勘弁してほしい。

かぜを引くのはもっと勘弁!

何より、ストレスなくオムツを卒業できるのが一番!

「お姉ちゃんパンツで寝る!」と再び宣言してくれるのを待とうと思います。

おわりに

子育てしてみると、何が正解なのかはわかりません。

相談してみても、その答えがわが子に当てはまるとは限らないし。

今もすやすやオムツで気持ちよさそうに寝ています。

親子ともども、心穏やかに過ごせるのが一番です。

 

時々、短い導火線に火がついて、ガッツリ怒っちゃいますけど、何か?(笑)