気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

迷子ができあがるまで

スポンサーリンク

先週末の出来事です。

娘は迷子になりかけてました。

子どもって、こうやって迷子になるんだなと改めて気づきました。

迷子ができあがるまで

親の視界から消えたわけでは無いので、迷子にはなっていませんが、一連の出来事を紹介。

勝手に走っていってしまう

手を繋いでいても、振り払ってトコトコ走っていってしまいます。

運動不足のアラフォー母ちゃんは実は追いつくのが大変。

荷物もあるし(言い訳)

トランポリンで鍛えた脚力は侮れません。

【レビュー】クリスマスプレゼントにトランポリンをおねだり。大人も子供もハマりました。 - 気の向くままに

人混みすり抜け名人

ぶつからずにヒョイヒョイ走っていってしまうんですね。

あ、もちろん大人が避けてくれてるのもあります。

ありがたや。

それにしても、人混みをすり抜けてどんどん走っていってしまう。

追いつけない母ちゃん。

気づけば見失う

調子に乗って走っていたところ、ふと我に帰る娘。

あれ?パパは?ママは?

いない。うぇーん

どこ?

そして、来た道をUターン。あらぬ方向へ走っていく。

親が見失ったらアウト!

視界に入っていればいいけど、人混みでちっちゃな娘を探すのは結構難しいです。

完全に見失ったら迷子のできあがりです。

まだ近くにいれば、見つけられるでしょう。

でも、親の姿が見えず、娘はプチパニックでベソかいてました。

ホントの迷子にならなくて良かった。

おわりに

この出来事、教訓になっていると良いのですが…

何かと物騒な世の中。

片時も目を離さないと思うのは親心ですが、大きくなるにつれ、そうは言っていられなくなるのですね。

それにしても、もし迷子になったら自分の名前と歳ぐらい言えるのかしら…

親のそばで聞かれる分には、堂々と答えていますが、見知らぬ人に尋ねられて答えられるのか疑問です。

うーん。でも、知らない人に名前聞かれて答えるのって、良いんだか悪いんだか。