気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

スマホで〇〇したい!?

スポンサーリンク

もうすぐ4歳になる娘。

 

その娘の口から飛び出したある言葉。

ちょっとびっくりして、今の子供ってなんでも知ってるな〜と妙に感心してしまったハナシです。

スマホでゲームしたい

 

ある日のバスの中で突然言われました

 

「スマホでゲームしたい!」

 

え?

スマホでゲーム??

なんでそんなこと知ってんの???

 

と、はてながたくさん並びました。

 

娘の言うゲームが何かはわかりませんが、とにかくゲームがしたいようです。

どこで知ったの?

私はゲームしません。

ちなみに家にもゲーム機の類は一切なし。

なのに、スマホでゲームしたいって…

 

ゲームしたいと言われても、母ちゃんのスマホにゲームアプリ1つも入ってないんだよねー。

 

はてなブログを始める前は入ってたけど、はてなを始めてからどっぷりブログにハマり、ゲームやってる時間があるなら、ブログ書くか読むわーって事で、削除。

 

夫のスマホの中身はわかりませんが…

 

どこで知ったんだろう、ゲームができるって事。

 

知育アプリもゲームのうち

ベネッセが子供チャレンジ向けに提供しているアプリがあります。

 

大人からすると、ゲームには分類しないけど、子供にとってはゲームなんでしょうね。

 

ゲームアプリ1つも無いと言いましたが、こどもちゃれんじのアプリはありました。

 

知育アプリもゲームのうちですね。

今は「ゲーム入ってない」で済んでるけど

そのうち、これじゃ納得しない日が来るんでしょうね〜

友達がやってたら、やりたくなるだろうし、ゲーム機も欲しがるかもしれないし。

我が家は日常的にゲームをしないので、なん歳ぐらいから、どの程度やらせていいのかよくわからず。

 

急にどっぷりハマられても困るな〜と。

 

今時の幼児はゲームするんでしょうか?

ちょっと謎。

おわりに

自分の子供の頃ってどうだったかな〜と思い返してみるも、あまり記憶にない。

 

スーパーマリオ、ドラクエ3とかファイナルファンタジーぐらいは遊んだ記憶はありますが、どっぷりハマったかというとそうでもない。

 

今はミニスーパーファミコンが話題になってますよね?

 

夫は欲しいみたいですが、「手に入らなくて良かった〜」というのが、妻の本音。

 

ほっといても、テレビゲーム(死語?)に触れる機会は来るだろうし、今からゲームに、ハマって欲しくない

 f:id:akisan01:20171013130108j:image

このまま外遊びが好きな子でいて欲しい、母ちゃんの願いでした。

(でも外遊びって友達いないと寂しいね…友達できるかな…心配)