気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

なんでが止まらない!3歳11か月

スポンサーリンク

とうとう3歳最後の月。

思い返せば本当にあっという間にお姉さん。

もちろん、その歳なりの苦労はありましたが、過ぎてしまえば可愛いもんです。

生まれてから75日かんNICUにお世話になったり、

NICUとGCUはこんなところ。入院中の様子とかかった費用。 - 気の向くままに

滲出性中耳炎になったり、

子供の滲出性中耳炎。症状が無くても鼻水鼻づまりが治らない場合は要注意 - 気の向くままに

魔の2歳児(笑)

絶賛イヤイヤ期。イライラしない対処方 - 気の向くままに

3歳もいろいろ面白い!

こどもの脳はまるでスポンジ。3歳6ヶ月言葉の様子 - 気の向くままに

そんな3歳も今月でおしまい。

3歳11か月の今の様子を記録しておきます。

というか、すでに何があったか忘れてる母ちゃん。

日々目まぐるしく成長中です。

なんで?が止まらない

最近の困りごとの1番はコレ!

何をするにしても、何を言っても「なんで?」

 

明日は電車で出かけるよ~

なんで???

保育園いくよ~

なんで???

着替えて~

なんで???

明日はやすみだよ~

なんで???

 

と始終この調子。

保育園で、お姉ちゃんのいるママさんに聞いてみたところ、 「答えを求めているんじゃなくて、会話したい(会話を続けたい)だけだと思いますよ」 と、ナイスなお答えが。

 

なんでもかんでも「なんで?」と返されるのでちょっとイライラしていたのですが、これを聞いたら付き合うしかありません。

なんだ~可愛いじゃない♡

 ところかまわず、「なんで?」発動

そうは言っても、やっぱり困ることがあるんです。

家にいるときは良いのですが、保育園に行っても、行き帰りのバスに乗っても、電車に乗っても、お店に行っても常になんで?

本当にところかまわずです。

お願い空気読んで(笑)3歳には無理だよね(´;ω;`)

うるさい(ガヤガヤ)したところならいいのですが、静まり返ったバスの車内とかはまいっちゃいます。

変な答えもできないし、正しい答えばかり答えられるわけもなく…

ちょっと困る。

4歳が楽しみ

4歳になるのが楽しみな様子の娘。

まるで4歳になったら、大きく世界が変わるかのような期待っぷり。

誕生日のイベントが楽しみなだけな気もするけど。

誕生日を迎えるまでは、「何歳?」と聞かれても頑なに3歳を守っています(かわいい♡)

保育園で4歳児クラスとかかわっていることが多いので、本人なりの期待度というか、憧れみたいなものがあるんでしょうね。

 

子供があっという間に大きくなっていくさみしさはありますが、これからも楽しみです。