気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

工場見学でチョコレートデビュー。

スポンサーリンク

少し前に、初めて食べさせたお刺身の話を書きました。

子供にお刺身。何歳からOK?3歳10か月で生ものデビューしました。 - 気の向くままに

実はまだ食べさせた事がないものがあったんです。

って…タイトルに書いちゃってますけど、チョコレート。

保育園のおやつで、ココア味の蒸しパンやなんやらは食べてましたが、チョコレートそのものは今回初めて。

今日はそんな話です。

f:id:akisan01:20171108224045p:plain

 

お菓子工場見学

園外保育で、某有名菓子メーカーの工場見学に行きました。

その確か工場は一般公開していなかったので、近隣の子供、保育園向けのプログラムなのかな。

きちんと、係りの人が説明いしながら見学していた模様(先生と本人の話によると)。

そして、工場見学には付き物の、試食試飲。

これがもう美味しかったらしく(笑)帰宅してからもご機嫌でした。

初チョコレート

f:id:akisan01:20171108224055p:plain

特に食べさせる理由もなく、今まで食べずに済んできたので、食べさせてなかったんですよね。

食べたのはチョコレートでコーティングされた、棒状のお菓子。

 

おいしかった♪

チョコレートおいしかった♪

チョコレート甘かった♡

 

とこんな感じでニヤニヤしていました。

さらに、青りんご味のソフトキャンディも食べたようで、こちらもお気に入り。

さて、食べられるお菓子が増えちゃってどうしましょうかね~(笑)

 食については慎重になってしまう

工場見学の前に、保育園の先生に、チョコレート食べさせてもいいか聞かれました。

「食べさせたことがありませんがOKです」と返答したところ、驚かれました。

ほかのママさんとも工場見学の話題が出た時に、同じような話になり、驚かれました。

 

4歳目前にして、チョコレートを食べたことがなかった娘。

お刺身解禁したのもついこの前だし、食に関してはつい慎重になってしまいます。

 

おなか壊したら困るしな~とか、なるべく虫歯とは縁遠い生活習慣にしたいな~とか。

まあ、親があれこれ口出して、その通りにしてくれる期間なんてたかが知れていますけど。

アレルギーも今のところ特にないので、目の届かないところであれこれ食べるようになるんでしょうし、きっと気にしすぎですね。

おわりに

チョコレートが美味しすぎて、肝心の工場見学の中身は教えてくれませんでした。

というか、試食しか記憶に残ってないっぽい(笑)

まあ、毎年あるみたいなので工場見学の方は来年に期待です。