この時期、お子さんを持つ家庭の悩み事と言えば、クリスマスプレゼント。
リクエストがあればいいのですが、3歳ぐらいだと、聞いてもコロコロ変わるのでなかなか決まらず。
離れて暮らすお孫さんへのプレゼントに悩む、おじいちゃんおばあちゃんも多いのではないでしょうか。
そこで、保育園に通う娘が実際に遊んでいる、知育系おもちゃを紹介します。
ワミーキラキラキュートDX
遊び方無限大!
小さな突起の付いたパーツを組み合わせて、様々な形が作れます。
送料無料、ラッピングサービス対応
保育園でも人気のおもちゃ
「コクヨ ワミー (キラキラキュートDX)」は、ラメ入りで、アクセサリーなどを作るのにピッタリのブロックです。ピースがやわらかいため、曲げたり間を通したりしながら様々なつなぎ方ができます。たった1つのピースからアイデア次第で次々に新しい形を作り出すことができます。付属のキラキラシールで飾れば、よりオリジナル性の高い作品ができます。30ページのアイデアブック付きです。
通常タイプもありますが、このキラキラタイプが欲しい模様。
友達でもこのキラキラタイプの所持率が高い。
男の子ならこちら
カプラ
知育玩具として有名なカプラ。魔法の板と言われています。
カプラの板はフランスの海岸松のみを使用しています。杉や檜ではカプラの求める質感や形の正確さを追求することができないのです。ピースごとに寸分違わぬサイズのおかげで、カプラのピースを高く積み上げても安定して直立するのです。手触りが良く、長年遊んでも変形しにくい木材としてフランスの海岸松が選ばれました。
カプラは0.8 x 2.4 x 12cm(1:3:15の比率)で出来た木の板で、他のサイズは一切なし。
普通の積み木のように、丸三角四角があるわけではありません。
でも積み重ねると、様々な作品が作れます。作品はもはや建造物レベルのものまで!
カプラのホームページは見るだけでも驚きがいっぱい!
▶カプラジャパン公式ホームページ/IPS presents 魔法の板「KAPLA」
積み上げたカプラが崩れる音も何とも小気味よく、イラっとしないのもいいところ。
板同士が当たっても軽い音がします。
保育園にあるのは木箱入りのこのタイプ。
1000ピースあったらなんでも作れそう!
みんなで作ったり、一人で自分の背丈より高く積み上げる子もいます。
リバーシ
大人にはおなじみのオセロです。
保育園で遊ぶ様子を観察(笑)していたところ、おそらく4歳、5歳クラスのお友達だと思いますが、ちゃんとルールに則って遊んでいました。
年末年始、家族で楽しむのもいいかもしれませんね(*''▽'')
ギフトなら木でできたタイプもいいですね。
安心の日本製。
ニューブロック
特に男の子に人気!
ロボットや乗り物、剣などを作って遊ぶ子多し!
ケース付きなのでお片付けも楽々。
ブロック自体は大きめなので、もう少し早い年齢からでも楽しめそうです。
子育て支援センターでも置いているところ多いですね。
LaQ(ラキュー)
平面から立体まで作れる知育系ブロック。
「LaQ」は、プラスチック製のブロックを使って、平面から立体、球体まであらゆるカタチが表現できる、いままでにないタイプの知育玩具です。
接着剤を使わずにパーツの組み合わせだけで小さな曲面や球体が作れるのは、数あるブロックの中でもラキューだけ!
作例を見ていると、こんなのまで作れちゃうの!?と驚きの連続。
3歳前半だと難しいかもしれません、長く遊べるブロックの一つです。
ただし、パーツがちょっと細かいかなという気がするので、乳児のいるご家庭は誤飲に注意です。
おわりに
通っている保育園では、登園時に日替わりでいろいろなおもちゃが出されています。
その中でも、娘が好きなおもちゃと、お友達が楽しそうに遊んでいるおもちゃを選んでみました。
クリスマスプレゼント選びの参考になれば幸いです。