気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

はぐっとプリキュア80パズルがお気に入り4歳

スポンサーリンク

少し前のことですが、楽天マラソンの時に注文したパズルが届いています。

娘の目はキラッキラ!

大喜びで遊んでくれて、どハマり。

4歳4ヶ月の娘に80ピース、どんな感じだったか紹介します。

はぐっとプリキュアとは

女の子の母ちゃんとしては、プリキュアの、存在を認識していたもののシリーズ化されていて、毎年新しくなることぐらいしか、知らず。

 

2月4日(日)から新シリーズがスタートしています。

そのタイトルが

はぐっとプリキュア

 

www.toei-anim.co.jp

なんと、今作は、子供を育てるお母さんが頑張る!らしい

 

………はい?

 

意味不明(笑)お母さんプリキュア?

気になった私は初回の放送を子供と見ました。

子供は…初回放送で、まさかの「つまんない」発言。

クライマックスの変身シーンを前に

もうテレビ消してー!

オイオイ(笑)どうも戦う相手が怖かったようです。

 

と、前置きが随分長くなりましたが、はぐっとプリキュアのキャラクターは好きなので、4歳娘、パズルもどハマり。

80ピースにチャレンジ

f:id:akisan01:20180207141641j:image

家にあったアンパンマンパズルは65ピース。

繰り返し遊んでるので、あっという間に終わっちゃうんですよね。

それが、15ピース増えて80ピースになるとどんな感じになるのかと思いきや…

 f:id:akisan01:20180216130136j:image

あっという間に終わったー!(*゚▽゚*)

大人がやるより、早いんじゃないかと。

 

ただし、アンパンマンよりは難しいらしく、悩みながらやってましたけどね。

 

そもそも、絵柄もわかりにくいよ、プリキュア。色は違うといえども、顔一緒だし。

(怒られそうw)

 

それでも、娘は楽しそうに繰り返し繰り返し遊んでいます。

 

パズルの効果

私もパズル好きです。

完成した時の達成感!

娘を見ていて感じる効果は

  • 静か
  • 時間つぶし
  • その間に私は好きなことできる(せいぜい10分程度)

はい、スミマセン、子供の効果。

  • 手先が器用になる
  • 集中力がつく
  • 図形の認識能力が上がる?

科学的な根拠はわかりませんが、見ていて感じる効果はこの3つ。

少なくとも、集中力はつくと思います。

 

 

おわりに

娘の様子を見ていると、もう少し難しくしても大丈夫そう。

ただ、100ピースのパズルって、ピースが大人のパズルと同じ形なんですよね。

ピースの数が多くて、簡単にできるものがあればいいのですが…

 

見つけたらまた紹介します。