気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

子供が2人欲しい。その真意とは。

スポンサーリンク

突然の子供が2人欲しい発言。

誰の言葉かと言うと…

 

子どもが2人欲しい

はい?それならお母さんになったら2人産んで♡

なんで???

こんな会話を繰り広げていたのですが、娘の真意は別のところにありました。 。

子供が二人欲しい

「子供が二人で欲しい」外出時に男の子の兄弟が遊んでいるのを見てでた言葉。

 

「おいおい、4歳にして子供二人欲しいってどういうことよ、それは母ちゃんのセリフだろう!」

と心の中で思いっきりツッコミました。

でもよくよく考えてみれば、「自分の子供が欲しい」ではなく、

弟か妹が欲しいでした。

 ちょっと考えればわかりそうなのに、早とちり母ちゃん(笑)

ウチにはなんで赤ちゃんいないの?

別のある日、

なんで赤ちゃんいないの?

なんでだろうね?

答えに困っちゃいました。

保育園のお友達もやっぱり二人兄弟姉妹が多いから、羨ましくてしょうがないんでしょうね〜

いやいや、母ちゃんももう一人赤ちゃん欲しかったよ?

でもね、ほら、いないものはしょうがない。

諦めて。

一人っ子だからいいことも悪いことも

私自身は弟がいるので、一人っ子がどんな感じなのかわかりませんでした。

でも、娘を見ていて感じることは

  • 大人に構ってもらいやすい
  • のんびりしてる(競争相手がいない)
  • 食べ物に執着しない(取り合いにならないから)
  • わがまま姫
  • 一人遊びがうまい

こんな感じかなーと。

アンバランス

親の立場からすると、大人2人に子供一人はバランスが悪いなーと感じる。

(義)両親と出かけた時。

両親は久しぶりだから孫と遊びたい。

私たち夫婦も娘と遊びたい。

ザ・取り合い(笑)

まあ大人なので、実際はそんなことにはならないけど、(両親にお任せして、遊んでる姿を眺めつつ、夫婦で話をしたり、食事してることが多い)

 

躾だったり、悪いことして叱るにしても、対象は子供一人。

夫が叱ってる時は私は口出ししないようにしてるけど、私が叱ってると、夫も叱る。

集中砲火を浴びせてるみたいて嫌なので、途中で辞める。

叱ってた意味ないじゃーん…

 大人一人に子供が一人ずついれば、それぞれに、役割があって丁度良さそうな気がする。

タラレバなので、言い出したらキリがないけど。

この先家族が増えることはないから、このままの状態がしばらく続くんだろうなー

おわりに

何の気なしに発した娘の言葉。

些細なことかもしれませんが、そこからだいぶ思考が飛びました。

最近では「自分がい赤ちゃんなら良かった」と言って、お姉ちゃんを欲しがります。

弟妹ならまだしも、お姉ちゃんは絶対に無理だ(笑)

そういえば自分も昔そんなこと考えてたわ。

 

 4歳児なりにいろいろ考えているんだなと思った出来事でした。