気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

短期水泳教室に参加。スクールに通うことに決めました。

スポンサーリンク

ずーっとずーっと「やりたい!」と言っていた水泳。

いろいろありまして、保留にしていましたが、ようやく日程などもピッタリの教室があったので、少し前のことですが、お試しもかねて2日間の短期水泳教室に参加してきました。

初めての水泳教室

もう楽しみで楽しみで仕方がなかったようで、いつも寝起きが悪いのに、パチっと目覚め、支度もあっという間。

朝イチのクラスだったので、家から水着を着てスクールに出発。

そりゃあもう準備が早い!

保育園に行く日も、毎日こうだったら朝からイラッとしないで済むのに(笑)

 

水慣れからスタート

プールサイドでバチャバチャ遊び、顔をつける→潜るの流れ。

耳にチューブが入ってたもんだから、今まで水に潜ったことはなし。

どうなる?!と思ったら案外スムーズに潜っててビックリ。

プールの踏み台?(水中にある深さを調節するアレ、名前がわからん)の高さを変えたり、滑り台にしたり、いろいろ楽しみながらできる工夫がされていました。

さすが、初めてのプールで初級も初級。

 

先生の話をきちんと聞いている様子に関心

もうすぐ5歳なので、当たり前と言えば当たり前な気もする…

昨年から通っているヤマハ音楽教室では、先生の話聞いていないことも…。

もちろんできないところは聞いていますが、自分ができる(つもり)、知っている(つもり)ところに関しては、話を聞かず、先走る。

で、失敗する、うまくできない。

そして不機嫌になるか泣くのが王道パターン(笑)

初めてのプールに初めての先生だったから、いい子で話を聞いていた疑いは大いにある。

それでも、きちんと先生の方向を向いて、指示通りに実践している様子に関心。

 

スイミングスクール入会

まあ、短期水泳教室に行く前からほぼ決まっていたと言えば決まっていた。

でも、先生の話を聞いていなかったり、本人が楽しくないようなら入会は見合わせようと考えていたのも本音。

 

短期教室に2日間通った感想を聞くと

「楽しかった!通いたい!」と。

 

ということで、唯一空いていた土曜日に通うことに決定。

 

入会特典で、水着、スクールバック、キャップをもらって、娘大喜び(笑)

 

体が丈夫になることを期待したい

昨年まで、毎月のように風邪などで保育園を休むことが多かった娘。

え?皆勤賞って何?みたいな感じ。

今年こそ、休みは減りましたが、軽い風邪は相変わらず引くことが多い。

スイミングに通うことで、泳げるようになることはもちろん、体が丈夫になることを期待したい。

おわりに

平日フルタイムで仕事をしていると、土日のスクールしか選択肢がないんですよね…

日曜日はすでにヤマハに通っていて、同じ時間帯しか幼児クラスの開講は無し。

となると、選択肢は土曜日のみ。

実はちょっとツライ。

何だろう、土日どちらも習い事っていう、余裕のなさからか、自分の時間がなくなる!という焦りからか、なんだかツライ。

本格的に通い始めるのは11月から。

娘は、ただただ、水泳ができるという喜びに浸ってるけど、大丈夫なんだろうか…

体力的にモツかしら。

娘の成長が楽しみではあるけど、なんだ不安も…

 

まあ、なるようにしかならないか…