気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

小学1年生の登校を少しでもラクに。鍵盤ハーモニカバッグを手作り

1年生の登校の様子を見ていると、荷物が多くて大変そう。 一部の科目は置き勉可なので、助かっている部分はありますが、それでもランドセルは結構重い。 後期からは、登校荷物に鍵盤ハーモニカが加わりました。 学校に置きっぱなしかと思いきや、毎回持ち帰…

全国統一小学生テスト、当日の様子と感想

今のところ、中学受験は考えていません。 でも、どれぐらい勉強できているかは知りたいところ。 で、実力試しに受けてみることにした訳です。 全国小学生統一テスト。 受験前と受験後の様子等を記録しておきたいと思います。 テスト受験の目的 テスト当日レ…

小学一年、一学期で既に苦手な教科が発生。苦手なところは教えた方がいいの??

今日で小学1年生の一学期が終わります。 学校に通っているのは6月から、しかも前半は分散登校の短時間授業。 実質1ヶ月半しかまともに授業と言える授業はしていません。 そんな小一ですが、どうやら科目の中に好き嫌いが出てきた模様。 今後どのように気持ち…

小学校入学に向けて。6歳娘が目覚まし時計で自分で起きることにチャレンジした結果

保育園に通う娘の朝はいつもバタバタ。 なぜなら、起きるのが遅いから。 6時半にパッと起きてくれればいいのですが、起こしてもグダグダゴロゴロ。 そして、寝起きがめちゃくちゃ悪い。 理不尽にこちらが怒られて、朝からイラッとしてしまう。 ということで…