気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児の歯科矯正。始める時期と費用など。専門医に相談に行ってきました。

子供(5歳)の歯並びが気になる保育園では年に1、2回歯科健診と歯ブラシ指導があります。 「反対咬合(前歯の一部)とのことで、かかりつけ歯医者に相談してくださいね」と、毎回指摘をされておりました。 5歳娘の歯は全て乳歯。 なのに、歯並びがガタガタし…

初心者でもできる水筒カバーの作り方。タイガーワンプッシュステンレスボトルにカバーを作りました。

タイガーのワンプッシュステンレスボトルを、子供の保育園用にするために、カバーを作りました。 娘の通う保育園では 直飲み 肩がけベルト付き 大きさは特に指定なし という条件です。 子供用水筒は希望に合うものがなかったので、 タイガーのボトルマグ×カ…

保育園上履きを簡単デコ。ほんの少し可愛くするだけで娘の気分が上がる

娘が通う保育園は基本裸足。 幼稚園は上履き履いて、保育園は裸足のところが多いのが不思議。 幼稚園は机に座ってて、保育園は床に座ってることが多いから? でも、机に座るべき場面ではちゃんと机に座ってるし。 この違いは何だろう… 話が逸れましたが、基…