
気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

真夜中の攻防戦。寝相の悪い娘の側でぐっすり眠る方法

子供って寝相悪いですよね。

なんでなんでしょう。

そういう私も子供の頃ベッドから転がり落ちたことありますが(大人になってからもある笑)、最近はそうでもないはず。

そんな娘と布団を並べてスヤスヤ眠る方法を紹介します。

続きを読む

おしたくボードをリニューアル。一枚で朝晩使えて大活躍

先日紹介したお仕度ボード。

関連記事

朝、晩でそれぞれ用意しましたが、いまいち使い勝手が悪い!

という事で、少し前にリニューアルしました。

朝晩を1枚のボードで

ちょっと大きめのボードを買いなおしました。

上段が朝用、下段を夜用に。

f:id:akisan01:20170508085416j:image

ついでにマグネットシートの色も変えました。

子どもには(なぜか)夜が赤が良かったと言われる始末。

朝は元気に赤、夜は静かに青かなと思ったのですが、大人だけの感覚だったようです。

壁に取り付け

今までは子どもコーナーの隅っこに立てかけていたのですが、気づきにくかった模様。

思い切って、目立つリビングの入り口に設置したところ大正解。

f:id:akisan01:20170509092315j:image

f:id:akisan01:20170509092329j:image

こんな感じで無印の針が細い画鋲で設置。

 朝起きてから保育園に出発するまで、やり残しがないか自分でチェックしてくれるようになりました。

わかりやすく目につくのか大事

目につく場所に設置したのが良かったのでしょう。毎日、目的通りに活用できています。

インテリアとしては、かなり目障りですが仕方がないですね。

おもちゃも結構な確率で散らかってるし、トランポリンもあるので、インテリアはもう諦めてます。

リビング、生活感満載ですよ。

生活感があまりないのは、お風呂と洗面所ぐらい(笑)

子供には、目につくところに置いておくのが大事です。

おもちゃも目につくものでしか遊ばないし。

 

以前に比べて、私に確認しながらではありますが、おしたくを自分でやってくれることが増えました。めでたしめでたし♪

心の広いおおらかな母ちゃんにはなれそうもない

ちょっとした出来事の積み重ねですが、最近イライラが募っています。

ちょっと吐き出させてください。

登園時のモヤモヤ

f:id:akisan01:20170509121204p:image

保育園そのものではなく、家庭内のことでモヤモヤしています。

夫はこの4月からフレックス(もどき)になったようで、出勤時間ズラしてもいいようなんですね。

2年前に遡りますが、「朝は送っていくよ〜」と言っていた夫。

出勤時間に間に合わないのなら仕方がないのですが、フレックスになったのならと、送りをお願い。

すると、

「他の社員の手前(全員がフレックスではないから)、毎日遅く出社する訳にはいかない。無理!」

「なんじゃそりゃー!」

というわけで、朝の支度から何から何まで全部私。

保育園に送ってくれたら、私はもう少しゆっくり出発できるので、その間に部屋片付けたり、掃除ができるのに…とモヤモヤ。

絶賛パパ嫌期

f:id:akisan01:20170509121320p:image

パパと遊ぶのは、パパと自分の機嫌がいい時だけ。

それ以外は、「あっちに行って!」とか、「パパ嫌!」と言って、パパの機嫌も見事に損ねてくれます。

夫も子供か!というぐらいヘソ曲げるので、二人分ご機嫌とりしないといけなくなります。

でも、多分パパが嫌というより、母ちゃんが大好き過ぎるからだと思われる。

なんでも母ちゃん、母ちゃん、母ちゃん。

プチ家出でもしてみようかな。

すぐヘソ曲げる娘

 f:id:akisan01:20170509121402p:image

最近、我が強くなってきて、それに対応できずにいる母ちゃん。

登園時に「お茶が飲みたい!」と言ってグズってみたり(お茶持ってない)、「お母さんが服選んで!」選ぶと「それ嫌!」と困らせてみたり。

やってあげないと、ヘソ曲げて凄い母になり、しばらくご機嫌ナナメ。

頭では、甘えているだけだから、サッサとやってあげればいいとわかっていても、「むぎー!」となります。

小さな積み重ねが大きな不満に

f:id:akisan01:20170509121511p:image

上に挙げたのはほんの一例ですが、毎日繰り返される小さなイライラの積み重ねが、大きな不満になっていくのを感じます。

その都度、なるべく伝えるようにはしていますが、こっちも感情的になってしまうんですよね。

最近、子供に「怒ってないー?」と聞かれます。

そんなに怖い顔してるのかしら。

イカンイカンと思いつつ繰り返される毎日。

心の広いおおらかな母ちゃんになりたい

f:id:akisan01:20170509121640p:image

ちょこちょこっとした不満が多いからか、怒りの導火線が短くなっているような気がします。

なんでも笑って許せるような(もちろん、叱る時は叱りますよ)おおらかな母ちゃんになりたい!

 

自分でできた!を応援。朝のおしたくボードを手作り

いつも楽しく拝見させていただいているりんご(id:ringo_co)さんのブログ。

上のお子さんは少しお姉さんなのですが、行動やら持ち物やら、いつも参考にさせていただいています。

素敵なモノを作っていらっしゃったので、大変失礼かとも思いましたが、丸パクリさせていただきました。 

www.ringo-time.com

続きを読む

保育園準備完了。手作りしたものと名前つけ

先週末ようやく保育園準備が全ておわりました。

作業している時に限って、構って攻撃が激化するので、なだめすかして誤魔化したり、ばあばにヘルプしたりで手作りと名前付けが完了。

慣らし保育が始まるまでに間に合った…

かなり自己満足な仕上がりですが、紹介します。記事にでもしないと誰も褒めてくれなりので(笑)

生地を子どもに選ばせようと思ったら、買い物を拒否されまして…それならという事で私好みの生地になっています。

続きを読む

シンプルなキャミソールを可愛くリメイク。「自分でできた」を手助け

以前にも、自分で着替えができるように手伝った記事を書きました。

ちょっとした工夫で子供の「できた!」を応援。これでやる気あっぷ! - 気の向くままに

今回は第2弾!ユニクロのパックキャミソールは綿100%なのに、3枚で590円というコスパの良さ!

 

ですが、柄も何もなく子供には前後がわかりにくい。

そこで、前後がわかるよう可愛くリメイク。しかも、前回と違って超簡単で手間なし。

あっという間に終わりますよー。

続きを読む