気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しまじろうコンサートデビュー

先週末のことですが、Benesse主催のしまじろうコンサートに行って来ました。 有明コロシアムで行われた一日限りのコンサート。 お馴染みのしまじろうパペットや妹のはなちゃん、お友だちのミミリンのぬいぐるみを抱えた子供がたくさんでした。 会場前にはし…

2歳4ヶ月美容院デビューしました。

あっという間に2歳4ヶ月。 魔の2歳児はまだまだ続きそうです。 なんでもイヤイヤが多い娘ですが美容院デビューしました。 大人並みの髪 娘は長さもさることながら量が多く洗うのも乾かすのも大変。 髪の多さと質のたいてい立派な髪ねえと褒めて?もらえます…

保育園の進級懇談会。来期に向けて。

先週末のことですが、保育園の進級懇談会がありました。 昨年度開園した小規模保育園。 先生方がより良い園生活を送れるよう試行錯誤を繰り返してくれた一年でした。 お陰で娘も大きく成長。 小規模ながらも行事もしっかり取り組んでくれ、楽しい一年だった…

2歳児の遊び。パズルがお気に入り。30→50ピースに増やしてみたところ・・・

その時々で遊ぶおもちゃは変わりますが ここ数日アンパンマンのパズルがお気に入りです。 30ピースは自分で完成させられるように 30ピースのパズルは写真がないのですが、 何回かやるうちに覚えて自分で完成させられるようになっていました。 大好きアンパン…

2歳児の靴選び

先週末の事ですが娘の靴を買い換えました。 ここのところよく転ぶな~と思っていたのですが 思い当たったのは靴。 中敷きを取り出して足を乗せてみたところギリギリ一杯。 アウトでした。 最近あまり歩きたがらなかったのは靴のせいだったかも…と反省。 急遽…

子供の鼻水対策に!ほこりの出にくい布団を使ってみました。

長いこと子供の咳、鼻水が治りません。 薬を変えてから多少はマシになっていますが保育園に通い初めてからずっと。 恐らく薬を飲んでいない日のほうが少ないくらいです。 鼻水が原因で滲出性中耳炎も発症 風邪を引けば鼻水悪化。咳も併発。 先月はインフルエ…

保育園での卒園式に在園児として出席

昨日は娘の通う保育園での卒園式でした。 実際に卒園するのは1つ上のクラスのお友だち2名。 定員19名の小規模園、卒園式(ありがとうの会)は 全園児出席してくださいとの事でした。 初めての卒園式、何着ていく?(保護者) 本来ならば無い予定の卒園式。 (…

2歳児のお弁当。

昨日は卒園前のお別れ遠足でした。 と言っても卒園するのは娘ではありません。 2歳児クラスのお友達が卒園です。 703.hatenablog.com 雨で遠足には行けなくても、とにかくお弁当。給食はありません。 というわけで、2歳児のお弁当。 キャラ弁なんてとんでも…

2歳3ヶ月トイレ事情。トイレトレーニングはのんびりです。

そろそろ、本格的にトイレトレーニングをするべきか…と悩みつつもかなーり、のんびりしております。 2歳3ヶ月の現在は普通に紙オムツです。 小は何回か一回「トイレいく‼」と教えてくれるのでトイレでします。 出来たらとにかく、誉めまくる‼ 大は出る感覚は…

ちょっぴり面倒な確定申告、自力vs記帳代行

会社員でありながら、事業所得者のワタクシ。確定申告は必須です。 払い過ぎた税金を取り戻すのはもちろんのコト、確定申告をしないと翌年にビックリな住民税を、払うことになります。 毎月引かれる分にはあまり気にならないのですが、まとめて払えと言われ…

保育園でひな祭り

ついこの前雛人形をだしたかと思えばもう片付ける時期になっていました。 本当にあっという間。 桃の節句の昨日は保育園でひな祭り集会があったようです。 園内には立派な7段飾りと園児が作製したお雛様が。 「嬉しいひな祭り」の歌を歌い、給食はお雛様ご飯…