気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

小学1年生の登校を少しでもラクに。鍵盤ハーモニカバッグを手作り

スポンサーリンク

1年生の登校の様子を見ていると、荷物が多くて大変そう。

一部の科目は置き勉可なので、助かっている部分はありますが、それでもランドセルは結構重い。

 

後期からは、登校荷物に鍵盤ハーモニカが加わりました。

学校に置きっぱなしかと思いきや、毎回持ち帰り。(比較的高価だから?)

ハードケースに入っていますが、持ち歩きにくいとのことで、バッグを作りました。

 

完成品と、参考にさせていただいたサイトを紹介します。

 

鍵盤ハーモニカ用手提げバッグ

完成品はこちら。

f:id:akisan01:20201213145142j:image

ヤマハ製のピアニカがぴったり入ります。

 

バッグとピアニカを並べるとこんな感じ。

f:id:akisan01:20201213145145j:image

少し余裕があるから、子供自身が出し入れするのもラクラク。

 

参考にさせていただいたサイト

手提げバッグを作る際、私にとって一番面倒なのは、大きさを決めること。

ピアニカのサイズを測って、必要な用尺を見積もって、布をカット。これが一番時間がかかります。

 

でも、ありがたい世の中ですね。

ネットで探せば、鍵盤ハーモニカバッグのサイズと作り方がたくさん見つかりました。

 

こちらのサイト。

シンプルでとてもわかりやすかったです。

 

 

すみっコぐらしでいっぱい

以前作った手提げ、上履き袋とお揃い。

f:id:akisan01:20201213145236j:image

体操着袋も給食袋もナプキンも同じ柄。

すみっコだらけです。

 

おわりに

今年に入って作った布小物は、バッグやら巾着ばかり。

確実に袋物を作るスキルは上がりました。

以前は子供服も作っていたこともありますが、大きくなってくると洋服作りは大変。

小物作りは、あっという間に終わって達成感もある。

子どもも喜んでくれて一石二鳥なバッグづくりでした。