気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ3歳の娘が「はやく大人になりたいよ〜」という理由

子どもが早く大人になりたいと言う理由とは。

歯磨きに苦戦中。2歳10か月の歯磨き事情。

最近というか、少し前からですが、歯磨きを、嫌がるように。困った困った。 まあ、当初から歯磨きは好きではないけれど、(好きな子っているのかな)あの手この手でなんとかこなしてきました。が、2歳10か月を過ぎた今虫歯も気になります。 ということで…

子連れで初の飛行機。撮影した写真も一緒に。

初めて子どもと一緒に飛行機乗りました。

お手伝いブーム到来中。やりたい気持ちに上手く付き合う為に

2歳9ヶ月の今、絶賛お手伝いブーム到来中です。 手伝ってくれるのはありがたいのですが、ありがた迷惑な時も。 そんな娘との、付き合い方を紹介します。 全部自分でやりたい 手を出さずに見守る 巻き戻し なんでもやってあげるのは優しさではない 最後に 全…

母ちゃん美容室開店。子供の髪上手なカットのしかた(もうすぐ3歳編)

少し前のことですが、娘の髪をカットしました。 前回は3月に美容室でカット。 703.hatenablog.com それから5か月、子供の髪は伸び放題。毎朝の登園前や食事の度に髪を結うのがお互い煩わしくて煩わしくて。 色々な髪型を楽しめるのはいいのですが、長いと…