気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前髪あるある。キッズ専用美容室はいつから?

娘の前髪をカットしました。こどもらしい?パッツン前髪に。まずは一息にザクッと。うーん。ナナメ…もう少し整えてチョキチョキ。気づけばだいぶ短くなっていました。クレ○ップのCMに出てくる次女のようです。美容室デビューは何歳から?前髪は家で切るとし…

ベビーカーいつまで使う?

現在娘は2歳2ヶ月、体重は11.5kgです。ベビーカーの規格を見ると36ヶ月15kgまでとなっています。 B型に買い換えるタイミングを逃しいまだにA型を使っていますが、こどもが大きくなると使い勝手がいまいちです。 今は保育園の送迎にしか使っていませんが、重…

いよいよ見学。保育園見学ではここをチェック‼

説明してくれるケースが多いですが、 見学の際のチェックポイントをまとめてみました。 保育室内の様子 裸足保育か 年齢別保育なのかそうではないのか 安全性が配慮されているか 給食室、洗面所が清潔に保たれているか 食事について 給食かお弁当持参か 主食…

こどもに多い病気。滲出性&急性中耳炎

子供に多い病気の1つ、中耳炎。 鼻が弱いのでしょっちゅう中耳炎になり 抗生剤のお世話になっています。 現在は滲出性と急性のダブルパンチ。 滲出性中耳炎については治療開始から既に3ヶ月程経過しており、耳管チューブの留置を勧められています。 耳管チ…

雛人形、いつ飾るのが正解?

この年末年始に帰省した際の事ですが、 しつこい位お雛様を買うように勧められました。 我が娘は2歳。 「マンションで置く場所ないから…」 を言い訳に初節句では用意をしませんでした。 厄除け御守りとしての雛人形。 家にあって悪いものではありませんが、 …

保育園探しはいつから?何から始める?

【保活】という言葉が定着しつつある保育園探しですが、具体的に何をすれば良いのかわかっていませんでした。 私はかなり出遅れた感があったので、 これから保育園を探すママさんの参考になればうれしいです。 注)私の住んでいる横浜市の場合です。 まずは…

小規模保育園とはこんなところ。保育園探しの参考に。

おはようございます。 ここ2日程涼しい日が続いていますが、今の時期保育園見学に行かれているお母さんもおおいのではないでしょうか。 我が家は2015年の5月に復職を考えていたにも関わらず同年3月まで決まりませんでした。最終的には新設された小規模保育園…

かわいい言い間違い。訂正するべきかどうか

おしゃべりが活発化した娘。ほぼ一日中しゃべっていますがかわいいいい間違いも。はらぱんこ→裸ん坊ぱらっこ→空っぽへりぽくたー→ヘリコプターぴんぴらごーごー→きんぴらごぼうかたむつり→カタツムリ等など。和ませてくれます。こどもの言い間違いは訂正する…

2歳2ヶ月、現在の様子。

娘の誕生~病気の事~経管栄養と書いてきましたが、いきなり飛んで2歳の現在はこんな様子です。2歳2ヶ月歩く、走る保育園での散歩や外遊びが好きなようで他の子と同じように過ごせています。親と一緒の時は甘えたいのかあまり歩きません。抱っこして外出が多…

鼻からミルクを注入。0~10か月まで経管栄養でした。

3600gの大きめ赤ちゃんだった娘ですが、10ヶ月過ぎまで鼻からチューブを挿入し、直接胃にミルクを送り込むという、経管栄養でした。 以前、入院中のこととを書きましたが今回は経管栄養についてです。 経管栄養とは そもそも何故経管栄養が必要だったのか〜…

プラダーウィリー症候群?遺伝病の疑いありで頭が真っ白

娘の入院中の事ですが、遺伝病の疑いありで精密検査をしました。 結果は違ったのですが、結局モヤモヤが残りました。 プラダーウィリー症候群が疑われた理由 インターネット検索も良し悪し 簡易検査は陰性でも安心できず 遺伝科ってなんだろう? 遺伝子検査…

NICUとGCUはこんなところ。入院中の様子とかかった費用。

娘は39週の時に約3600gで産まれました。 6日後には親娘で退院できると思っていましたがそれが大間違い。 結局75日間NICUに入院していました。 その時の様子と、かかった費用について書いています。

自己紹介

【気の向くままに】ご覧いただき有難うございます。 こどもとのくらしの中で気づいたことや日々の出来事、好きなこと等を成長記録とともに書いています。 日記替わりの雑記ですが、何か生活のヒントになることも発信していきたいと思っています。 こんな人が…