気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルなキャミソールを可愛くリメイク。「自分でできた」を手助け

以前にも、自分で着替えができるように手伝った記事を書きました。 ちょっとした工夫で子供の「できた!」を応援。これでやる気あっぷ! - 気の向くままに 今回は第2弾!ユニクロのパックキャミソールは綿100%なのに、3枚で590円というコスパの良さ! ですが…

ユニクロの子供肌着がコスパ最高。入園式の子供服に悩む。

4月から新しい保育園に移ります。 娘も成長し、色々と小さくなったのでユニクロで買い物してきました。 お買い物記録ですが、お付き合いいただければと思います。

映画館デビュー。初めての映画にはしまじろうがオススメ。

先週末、3歳にして映画館デビューしました。 きっかけは、しまじろうのアニメ。 アニメの中でしまじろうが映画を見にいくシーンがあったんですね。 それを見ていた娘は、自分も行きたいと。 せっかくなら、ということで、大好きなしまじろう映画にしました…

通園リュック決めました。コールマンウォーカーミニをレビュー

悩んでいた通園リュックが決まりました! カンケンミニのレビュー(大きさや容量について)は2歳のお子さんを持つぴっきーさんの記事が参考になりました。 2歳の誕生日プレゼントに適していたもの、クリスマスプレゼントに適していたもの - パパパッとパパ…

3歳児の通園リュックに悩む

先日の保育園説明会で先生からの一言。 「幼児(3歳~5歳クラスの子)は自分の荷物は自分で持ってくるようにお願いします。つきましては通園かばんの用意をしてください」と。 という訳で、先日の用意するものリストにも通園かばんが入っています。 ですが…

卒園式「ありがとうの会」に涙。改めて感じたこと。

本日、保育園の卒園式がありました。 まだ3歳ですが小規模園なので、この3月で卒園です。 小規模園ならではの暖かで心温まる卒園式でした。 涙腺緩みっぱなし わずか1時間たらずでしたが、涙腺緩みっぱなし。歳と共に涙腺が緩んでいるのは間違いない。 入場…

保育園の持ち物。3歳児クラス編

小規模園はの今月で卒園。来月からは通常の認可保育園に通います。 先週末、入園説明会があり、持ち物のなど準備するものがあったので、備忘録として書きます。 これから入園準備される方も多いと思いますが、2次調整などで説明会がまだの場合は、説明会を…

お別れ遠足とお弁当

今の保育園は今月いっぱいでおしまい。今日は最後の遠足でした。 朝活はお休みして、娘のお弁当作り。簡単なものばかりですが紹介します。