気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳お手紙ブームの娘がどハマりした絵本を紹介!

4歳になった娘はお手紙ブーム真っ只中。 自分でちょこっと字が書けるようになって来たので、ますます加熱。 そんな娘の元にやってきた絵本を紹介します。 ネタバレありです。 こんにちは また おてがみです 仕掛け絵本の1つと言えましょうか。 中を開くと、…

習い事楽しい?楽しくない?未だにもじもじしちゃう習い事

昨年の5月からヤマハ音楽教室に通っています。 通っているのは『音楽なかよしコース』 何かを習得するのではなく、歌う、踊る、楽器演奏、アート、と音楽やリズムに慣れ親しんで耳とリズム感を養おうというコース。 何に興味があるのかよくわからないし、と…

ひらがなの練習とお手紙ブーム到来中。

4歳1ヶ月。 お手紙ブーム到来中です。 きっかけは少し前のこともチャレンジ教材。 「手紙のやり取りしてみよう」みたいなのがあったんですよね。 そこから、もう書きたい書きたい書きたい。 といっても、ひらがなは読めても全部は書けず。 そんな娘が、どの…

滲出性中耳炎の経過。チューブが抜けました

2歳の時、耳に排液換気チューブを入れました。 日帰り手術は半日で完了。 そこから、経過を見るために毎月の耳鼻科通い。 そんなこんなで、1年半が経過。 関連記事はこちら 滲出性中耳炎によるチューブ挿入手術、術後の経過 - 気の向くままに 手術のその後…