気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

成長とともに変わる娘の夢。5歳女子大きくなったらなりたいものとは

現在5歳の娘。 4月から年長さんになりました。 もうランドセルを購入する年になろうとは、信じられません。 大きくなるのは早いもんだ… 嬉しいけど寂しい←いつも言ってるw さて、そんな娘の夢がいつの間にか変わっていた話しです。

汚れに強いラミネート素材で移動ポケットを手作り

移動ポケット、昨年も作ったのですが普通の布で作ったら洗っているうちにフニャフニャ。 ポケットティッシュが飛び出す自体に。 おまけに、手を拭いたハンカチを入れておくと移動ポケット自体もビショビショ。 やっぱり普通の布だとイマイチ… というわけで、…

【ラン活】ツヤ加工の乙女心をくすぐるランドセル。実物を見に行ってきた感想

ランドセル、見れば見る程沼にハマる。 最後にはどれでもいいんじゃないかっていう気がしてくるランドセル。 候補はいくつか絞っていたのですが、ダークホース登場。 あまりの可愛さに、悶えています(笑) 娘に見せる前に、花見客で賑わう中目黒、フラッと…

【ラン活】見れば見るほど沼にハマる。親の希望と子供の希望が違う

娘の入学は2020年度。東京オリンピックの年ですね〜。 なんか、遠い未来のことだと思っていたら、もうすぐそこ。 ランドセル購入時期が着々と近づいています。 ということで、今の時点での希望をメモ的にまとめてみます。

幼児の歯科矯正。始める時期と費用など。専門医に相談に行ってきました。

子供(5歳)の歯並びが気になる保育園では年に1、2回歯科健診と歯ブラシ指導があります。 「反対咬合(前歯の一部)とのことで、かかりつけ歯医者に相談してくださいね」と、毎回指摘をされておりました。 5歳娘の歯は全て乳歯。 なのに、歯並びがガタガタし…

初心者でもできる水筒カバーの作り方。タイガーワンプッシュステンレスボトルにカバーを作りました。

タイガーのワンプッシュステンレスボトルを、子供の保育園用にするために、カバーを作りました。 娘の通う保育園では 直飲み 肩がけベルト付き 大きさは特に指定なし という条件です。 子供用水筒は希望に合うものがなかったので、 タイガーのボトルマグ×カ…

保育園上履きを簡単デコ。ほんの少し可愛くするだけで娘の気分が上がる

娘が通う保育園は基本裸足。 幼稚園は上履き履いて、保育園は裸足のところが多いのが不思議。 幼稚園は机に座ってて、保育園は床に座ってることが多いから? でも、机に座るべき場面ではちゃんと机に座ってるし。 この違いは何だろう… 話が逸れましたが、基…

音楽発表会に参加したら、意外なところで効果があった話

音楽発表会がありました 少し前のことですが、エレクトーン教室主催の音楽発表会がありました。 幼児科1年目は楽器演奏はなく、歌での参加。 まあ歌うだけなら保育園の発表会とあんまり変わらんなー、ぐらいに思っていました。 でも、発表会に参加したら意外…

5歳児がエレクトーンを本格的に習い始めて8ヶ月。最近の様子

エレクトーンを習い始めて8ヶ月経過 一昨年より週1回ヤマハ音楽教室に通っています。 通い始めて1年目は、音楽仲良しコース。 音楽と美術が混ざったようなクラスで、音楽を聴きながら、そのイメージにあった絵を完成させるなど、とにかく音楽に親しむのがメ…

4歳娘、アイロンビーズにハマる。5歳になっても変わらずハマる。

私も気になっていたおもちゃ(おもちゃと言えるのか?)のひとつ、アイロンビーズ。 100均にあるよ、と教えてもらい(かなり前ですが)買ってみたところ、娘アイロンビーズにはまりました。

5歳の誕生日。

娘5歳になりました 生まれてから75日間も入院していた娘。 ミルクをちっとも飲んでくれず、10ヶ月まで鼻からチューブの入っていた娘。 あれやなこれや、言い出したらキリがないけど、5歳になりました。 おめでとう! 5歳の誕生日まとめ 記録しておかないと、…

直線縫いだけで簡単!保育園用エプロンを作りました。

ソーイングはやっぱり楽しい♪ 娘の通う保育園では、調理保育園とお当番活動(週1回程度回ってくる)でエプロンを使います。 今の保育園に入園するタイミングで作りましたが、この1年半でなんとなく小さくなってしまいました。 いつのまにか大きくなっている…

材料費0円!好きなシールでマグネット作り

材料費0円で、子供の好きな柄のマグネットを作ります。 材料は買ってきてもいいけと、家にあるものでできちゃうので0円! 水回り修理のマグネットで工作 郵便ポストに時々投函されているマグネットを使います。 娘が自分でボウルを取り出して、あっという間…

短期水泳教室に参加。スクールに通うことに決めました。

ずーっとずーっと「やりたい!」と言っていた水泳。 いろいろありまして、保留にしていましたが、ようやく日程などもピッタリの教室があったので、少し前のことですが、お試しもかねて2日間の短期水泳教室に参加してきました。

年中組の運動会。負ける、失敗する経験が成長の糧?

先週末のことですが、無事に今年も運動会を終えました。 と言っても、通ってる保育園では借りる会場の都合で午前中のみ。 お弁当もありません。 お弁当がないのは楽でいいけど、ちょっと物足りない感じ。 お弁当作り大変(汗)という声もたくさん聞く(読む…

片耳の排液換気チューブを抜きました。滲出性中耳炎の経過まとめ

8月末で、保育園のプール遊びが終わりました。 そのタイミングで、右耳に残っていた排液換気チューブを抜くことにしました。 今までの経過と、その時の様子を書いておきます。誰かの参考になれば。

マクドナルドのハッピーセットに振り回される。プリキュアのおもちゃと工作と…

マクドナルドのハッピーセット。 9月21日からのおもちゃはプリキュア。大人気ですね。 CMを見ちゃったもんだから、案の定、「マック行きたい」と連呼する4歳女児。 仕方がないので、行ってきました、マクドナルド。 可愛い娘の為に(バカ親w)私のお昼もハ…

材料費100円+α。買った方が早いけど、家にあるもので子供と一緒に手作り。

少し前のことですが、アジア大会を見ていたら、どうやら国旗と海外の国に興味が出てきたらしい娘。 シメシメ(笑)って事で、国旗カードを手作りしました。 100均でも国旗カルタなんかは売っていますが、家にあるもので作っちゃえ!ってことで。

4歳娘のごっこ遊びが楽しすぎる。本物もいいけど、偽物もいろいろ楽しい

プリキュアとアイカツフレンズが大好きな娘。 ▷HUGっと!プリキュア|朝日放送テレビ ▷アイカツフレンズ! テレビ東京アニメ公式 ようはキラキラした可愛いものが好きなんでしょうね〜 そんな娘の今一番欲しいものは…プリキュアのおもちゃ。 買って欲しい…

プリハートがあれば変身できる?!ローソン夏のスタンプラリーで分かった娘の夢

子どもに大人気、ローソンの夏のスタンプラリー。 プリキュア大好き4歳女児。我が家ももれなく参加。 www.toei-anim.co.jp 先日コンプリートしたのでwチャンスにも応募しました。 その際に発覚した娘の胸の内。 というか夢? 現実がわかるまで黙っていてあげ…

お友達とのトラブル。その原因とは

毎日楽しく保育園に通ってくれていますが、お友達との関わりが増えた分ちょっとしたトラブルも。 原因を探ってみたところ、どうやら私たち夫婦にも原因があった模様。 これは先日紹介した「気質タイプ」によるものなのかもしれない… 仲良しのママともが数人…

保育園に行きたくない病発生中。4歳児が使うあの手この手

毎日楽しそうに保育園通ってたくれて助かるわ〜♪なんて思っていたのに… ここ数日、まさかの登園拒否! 保育園に行ってしまえば、なんてことはないんだけど… 賢くなってきた4歳児、言葉巧みに登園拒否しています。

なんで?が止まらない、4歳7か月

毎日「なんで?、なんで?、なんで?」口撃(正しくは攻撃、でもあえて口撃と書く)にさらされる母ちゃん。 理由は分かっているけどいい加減うんざり。 一体いつまで続くのか、本気で買おうか悩んでいるものがあります。

子供が2人欲しい。その真意とは。

突然の子供が2人欲しい発言。 誰の言葉かと言うと… 子どもが2人欲しい はい?それならお母さんになったら2人産んで♡ なんで??? こんな会話を繰り広げていたのですが、娘の真意は別のところにありました。 。

料理熱の再来と試される母ちゃんの忍耐力

こどもあるあるだと思いますが…とにかく手伝いたい! というよりも、自分が!自分が! というわけで、最近のお料理熱と母ちゃんの忍耐力について。 ハンバーグが作りたい 娘の大好物はハンバーグ。 ハンバーグを作ると、 お母さんのハンバーグはおいしいねー…

4歳6か月プリキュアが怖い?!サザエさんが好きな理由

テレビを見ていて、「怖いから見ない」ということが多い娘。 アニメを見ていても怖いということが多い。 大好きなはずのプリキュアまで。 娘の「怖い」基準って…

お手伝いをおこづかい制に。成功?失敗?(4歳五ヶ月)

お手伝いブームですが、気分にムラがあります。 4歳児なんて、こんなもんかな〜という思いはありますが、お小遣い制にしてみました。 4歳児のお手伝い、お小遣いは必要か否か。 成功か失敗か。 ここ一ヶ月ぐらいの様子をふりかえります。

4歳児と真剣勝負!オセロが面白い

4歳四ヶ月。オセロにどハマりしております。 きっかけは、私の実家に行った時のこと。 バァバが、ふっるーいオセロを取り出してきました。 箱こそちょっとホコリをかぶっていたけど、中身はキレイ。 そう、私が子供の頃に遊んだオセロ! 箱の内側には、私か…

新年度を迎えて。年中組に進級して変わったこと。

4月2日から、年中組に進級して登園中。 通っている保育園では、乳児クラスと幼児クラスで保育フロアが分かれています。 新たに乳児クラスから幼児クラスに進級してきてるので、子供の顔ぶれが少し変わったのと同時に、朝と帰りに会うお母さんも変わりました…

年少クラスでの1年を振り返り。大きくなったね。

今日で年少クラスは最後。 4月からは年中クラスに進級です。 昨日は「おもいで」と表紙のついた1年分の制作物を持ち帰りました。 それを見ているだけでも、随分かわったなーと感じます。 記録として、1年どんなふうに過ごして見たか振り返ってみようと思いま…