気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストライダーから自転車に。スムーズに移行するはずが、娘がハマった思わぬ落とし穴

5歳になってからストライダーに乗ることがめっきり減った(サイズも限界)ので自転車に乗せることにしました。 ストライダーに乗れれば、スムーズに自転車(補助輪なし)に乗れるんじゃない?ということもあり、ストライダーに乗せたのに… 全くスムーズには…

【ラン活】背負いやすさで選んだ結果、あっさりランドセル決定。ラン活終了

今、年長児の1番の関心ごと言えばランドセルではないでしょうか。 我が家も、昨年からリサーチを始め、そろそろ決めようかとしていた矢先。 ひょんなことから(詳細は省略)数社のランドセルを扱っているお店に行くことに。 娘の心はほぼ決まっていたので、…

成長とともに変わる娘の夢。5歳女子大きくなったらなりたいものとは

現在5歳の娘。 4月から年長さんになりました。 もうランドセルを購入する年になろうとは、信じられません。 大きくなるのは早いもんだ… 嬉しいけど寂しい←いつも言ってるw さて、そんな娘の夢がいつの間にか変わっていた話しです。

汚れに強いラミネート素材で移動ポケットを手作り

移動ポケット、昨年も作ったのですが普通の布で作ったら洗っているうちにフニャフニャ。 ポケットティッシュが飛び出す自体に。 おまけに、手を拭いたハンカチを入れておくと移動ポケット自体もビショビショ。 やっぱり普通の布だとイマイチ… というわけで、…

【ラン活】ツヤ加工の乙女心をくすぐるランドセル。実物を見に行ってきた感想

ランドセル、見れば見る程沼にハマる。 最後にはどれでもいいんじゃないかっていう気がしてくるランドセル。 候補はいくつか絞っていたのですが、ダークホース登場。 あまりの可愛さに、悶えています(笑) 娘に見せる前に、花見客で賑わう中目黒、フラッと…

【ラン活】見れば見るほど沼にハマる。親の希望と子供の希望が違う

娘の入学は2020年度。東京オリンピックの年ですね〜。 なんか、遠い未来のことだと思っていたら、もうすぐそこ。 ランドセル購入時期が着々と近づいています。 ということで、今の時点での希望をメモ的にまとめてみます。

幼児の歯科矯正。始める時期と費用など。専門医に相談に行ってきました。

子供(5歳)の歯並びが気になる保育園では年に1、2回歯科健診と歯ブラシ指導があります。 「反対咬合(前歯の一部)とのことで、かかりつけ歯医者に相談してくださいね」と、毎回指摘をされておりました。 5歳娘の歯は全て乳歯。 なのに、歯並びがガタガタし…

初心者でもできる水筒カバーの作り方。タイガーワンプッシュステンレスボトルにカバーを作りました。

タイガーのワンプッシュステンレスボトルを、子供の保育園用にするために、カバーを作りました。 娘の通う保育園では 直飲み 肩がけベルト付き 大きさは特に指定なし という条件です。 子供用水筒は希望に合うものがなかったので、 タイガーのボトルマグ×カ…

保育園上履きを簡単デコ。ほんの少し可愛くするだけで娘の気分が上がる

娘が通う保育園は基本裸足。 幼稚園は上履き履いて、保育園は裸足のところが多いのが不思議。 幼稚園は机に座ってて、保育園は床に座ってることが多いから? でも、机に座るべき場面ではちゃんと机に座ってるし。 この違いは何だろう… 話が逸れましたが、基…

音楽発表会に参加したら、意外なところで効果があった話

音楽発表会がありました 少し前のことですが、エレクトーン教室主催の音楽発表会がありました。 幼児科1年目は楽器演奏はなく、歌での参加。 まあ歌うだけなら保育園の発表会とあんまり変わらんなー、ぐらいに思っていました。 でも、発表会に参加したら意外…

5歳児がエレクトーンを本格的に習い始めて8ヶ月。最近の様子

エレクトーンを習い始めて8ヶ月経過 一昨年より週1回ヤマハ音楽教室に通っています。 通い始めて1年目は、音楽仲良しコース。 音楽と美術が混ざったようなクラスで、音楽を聴きながら、そのイメージにあった絵を完成させるなど、とにかく音楽に親しむのがメ…