気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

4歳お手紙ブームの娘がどハマりした絵本を紹介!

スポンサーリンク

4歳になった娘はお手紙ブーム真っ只中。

自分でちょこっと字が書けるようになって来たので、ますます加熱。

そんな娘の元にやってきた絵本を紹介します。

ネタバレありです。

 

f:id:akisan01:20180124174426j:image

 

こんにちは また おてがみです

仕掛け絵本の1つと言えましょうか。

中を開くと、封筒がたくさんあり、その中には1通ずつ、違う手紙が入っています。

 

開けてみると…

f:id:akisan01:20180124174502j:image

ぐりとぐらから、お手紙が!

 

 このような手紙が、なんと10通も

自分宛てに手紙が届いた?!

お手紙ブーム真っただ中。

毎日郵便ポストを覗いては自分宛ての手紙があるか尋ねる娘。

ひらがなの練習とお手紙ブーム到来中。 - 気の向くままに

 

そんな娘にとって、自分に届いた手紙と同じくらい嬉しかった様子。

封筒から手紙を取り出してはニヤニヤ(・∀・)しながら、読んでいます。

 

まだ棒読みだけど、そのたどたどしさが可愛いったらありゃしない♡

思わず笑っちゃうシュールな手紙も

収録されているお手紙10通すべて紹介したいところですが、なんの面白みもなくなるので、それは辞めておきます。

 

ただ、中には大人が思わず笑ってしまうシュールなお手紙もありました。

娘は一度見た切り、「怖いからやだ」と言って開けようとしませんが…(笑)

おわりに

私自身、絵本には全く興味がありませんでしたが、子供と一緒に読むうちに絵本が好きになってきました。

自分が子供のころに読んだ絵本は、懐かしさがあるし、新しい絵本は面白いなと感じることも。

 

絵も眺めているだけで、癒されるものも多いですね。

最近子供が選ぶ絵本も変わってきました。

 

その年齢での好きな絵本も記録していこうと思います。