気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園でオムツ外しトレーニングを始めました

スポンサーリンク

先日のことですが、保育園でオムツ外しトレーニング始めてみてもいいかもしれませんよ(^^)とおっしゃっていただきました。

 

ちょうど、そろそろかな〜と考えていたのでそのあたりの事を書きたいと思います。

【目次】

始めるタイミング

最近ではおしっこ出たからオムツ変えてー!と自分で報告してくれます。

また、トイレに誘うと保育園では比較的成功しているようで、始めてみましょうとなりました。

トレパンはいらない

保育士さんのなんとも心強いお言葉。お漏らしは気にしなくていいのでトレパンではなく普通のパンツでいいそうです。ありがたや〜

トレパンはやはり濡れた感覚がわかりにくいのだそう。

トレパン高いし乾きにくいしで、ありがたや〜←二度と言ったw

洗濯物が増えるのだけは覚悟ですね。

用意したもの

普通のパンツ

先生に必要枚数を確認し、3枚購入。保育園のロッカーに置いてあります。

足りなくなったら紙パンツを履いても良いのでとりあえず3枚程置いておけばOKとのことでした。

こちらは洗い替え用にもう少し買い足してもいいかなと思っています。 

夏物ズボン

もともと手持ちが少ないのでこの機会に買い足しました。合計5枚。

保育園にはこちらも常時3枚置いてあります。様子見て足りなかったら買い足す予定。

保育園での様子

トイレに行くように

何故か家を出るとき「保育園でお姉ちゃんパンツ(普通のパンツ)履く!」と言って紙パンツで登園していきます。

その後履き換えて夕方までお姉ちゃんパンツで過ごしています。

今のところお漏らしは無し!素晴らしい!

ちゃんとトイレに行っているようです。

大は何故か紙パンツ

大きい方は家でも保育園でも成功したことがありません。そして、娘の中では紙パンツでするものという認識らしく、「うんち出る!」と教えてくれますが、トイレに誘っても行きたがりません。

帰宅直後に紙パンツ要求

「お腹痛い〜うんち出る!紙パンツ履く!うぇ〜ん」となった事が。

お姉ちゃんパンツになってから日中の便意は我慢している疑惑発生中。

最後に

疑惑も発生していることだし、変なプレッシャーは与えないように気をつけていきたいと思っています。 

何ごとも本人のペースに合わせてあげるのが一番ですね。