気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

年中組の運動会。負ける、失敗する経験が成長の糧?

スポンサーリンク

先週末のことですが、無事に今年も運動会を終えました。

と言っても、通ってる保育園では借りる会場の都合で午前中のみ。

お弁当もありません。

お弁当がないのは楽でいいけど、ちょっと物足りない感じ。

お弁当作り大変(汗)という声もたくさん聞く(読む)ので贅沢かしら。

ということで、親の仕事といえば…応援と写真撮影に終始。

今年は親子共々ちょっと失敗したなーと思うこともあり、その記録です。

 

 

 

友達と一緒に頑張る姿に感動

娘の行事に参加すると、安定の涙(笑)毎回涙ぐんでしまいます。

f:id:akisan01:20181007060835j:image

個人競技のかけっこはもちろん、リレーや組体操、ダンスなどお友達と一緒に頑張る姿に感動。

f:id:akisan01:20181007060825j:image

コーヒーカップ…だそうで、謎w

リレー以外は昨年もあったのですが、演目一つ一つの時間や難易度が上がっていました。

ひと学年違うと随分違うもんだ。

園行事はお友達とのかかわり方など、いつもと違った娘の一面を見ることができて、楽しいです。

 

負ける、失敗する悔しさを経験

f:id:akisan01:20181007060718j:image

ブレッブレの写真で、顔が殆どわからないw

 

娘、負けず嫌いなのかな…

なんでも1番になりたがるし、やりたがる。

かけっこ、リレーもだいぶ前から1番になりたいと言って、休みの度に走っていました。

練習熱心なところ、誰に似たんだろう(確実に私ではない 笑)

 

ところが!

 

まあ、いろいろありまして、かけっこは4人中4番目。

リレーも最下位となりました。

特にリレー、自分が失敗したせいで負けたのが悔しくて悔しくて仕方がなかったよう。一人だけ大泣き。閉会式までずーっとグズグズ。

運動会、競争だからね、勝つ子もいれば、負ける子もいる、負けた悔しさで来年頑張れば良し、のはずが…

 

来年は負けるから運動会行かない!

おい!!!

場所取りに失敗

今年は天候にかかわらず、小学校の体育館でした。紫外線攻撃もなく、暑さ寒さもちょうどいい、快適な運動会。

体育館の広さはまあ普通。

場所取りと言っても、トラックの周りに殆どの保護者が敷物を広げられるぐらいなので、「いい場所争奪戦」にはならず。

ですが、プログラムをよく見ずに敷物をセットしちゃったもんだから、娘の演目が良く見えず。

結局、敷物に座ってることは殆どなく、移動して立ち見ばかりでした。

プログラムをよく見て場所取りをしよう!

来年の教訓です(笑)

写真撮影に失敗

コンデジを持参しまして。

ちょっと設定をいじって撮影してました。

終わってから見返したところ、ピンボケ写真ばかりー(涙)

もう、バカバカバカ!スマホで連写で撮った方が良く撮れてたかもー!!

 

もう、来年はスマホだけでいいんじゃないかと思うぐらい。

 

おかしいなー、昨年は同じコンデジでうまく撮れてたのに…(涙)

 

ちなみに、ハンディカムは持参せず全てスマホで動画撮影。

ハンディカム、もういらないかも…。

カメラはコレ。

 

 

おわりに

まあいろいろありましたが、今年も良い運動会でした。

それにしても、乳児の競技が可愛いこと可愛いこと。

乳児の競技にも頬がゆるみっぱなし。癒されました。

 

次回は保育園最後の運動会。

今年の失敗を教訓に、来年も頑張ります(なにを?笑)。