気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

3歳児の通園リュックに悩む

スポンサーリンク

先日の保育園説明会で先生からの一言。

「幼児(3歳~5歳クラスの子)は自分の荷物は自分で持ってくるようにお願いします。つきましては通園かばんの用意をしてください」と。

という訳で、先日の用意するものリストにも通園かばんが入っています。

ですが、3歳児が自分で持ち、使いやすいリュックってどんなん?荷物どんだけ入ればいいの?ってことで、条件や候補をまとめてみます。

通園カバンの条件

子ども自身で持てることが大前提です。

リュック

転んだりした時に両手が使えるのが望ましいという事で、形はリュックに決定です。

公共バス通園なので座れない場合は手すりに摑まることを考えてもリュックが最適

容量

具体的に何Lというのがつかみにくいのですが、毎日持って行くものを考えます。

  • ハンドタオル
  • 歯ブラシ、コップ、
  • 着替え

その他、週一回のシーツ類やパジャマも全部入るのが理想ですが、3歳児に全て持たせるのは無理な気がします。パジャマくらいは持ってくれるかな。

シーツ類はとりあえず手提げバックにしようかと思います。

取り出し口の形状

紐で縛るタイプでフラップタイプの蓋つきのタイプ、ナップサック型、ファスナーで開閉するなど色々。

子ども自身が出し入れすることを考えるとフラップ蓋つきは無し。

出し入れしやすいように、大きく開くのが大前提です。

となると、やはり普通のファスナータイプリュックがいいのかな。

買い物候補

カンケンミニ

お値段はそれなりにしますが(子供のリュックとしては高いと思う)丈夫で長く使える事を考えると、まあこれもありかなと。
大人サイズはキミコさんのレビューが参考になります。
【公開】カンケンバックのレビュー&リュックの中身を公開します! - ロンドンでシンプルに暮らす
実物を触ったことがないのですが、ファスナーの形状が3歳児には難しそうな気がする。四角より丸いほうが開けやすいよね。
小学生ぐらいになれば問題なく使えそうですが…
キミコ(id:duckling2012)さ〜ん!ファスナーの具合どうでしょうか〜(勝手に呼んでみる)

ただ、7Lはさすがに小さい気がする。実物を見たことが無いのでサイズ感がよくわかりません。

コールマンウォーカーミニ

これもいいな。さすがのコールマンで機能性はバッチリ。開口部も大きく出し入れが楽にできそう。

アウトドア

これもリュックの定番中の定番。

画像を見る限り3歳児にはちょっと大きすぎる気もする。

リュックって実際に背負ってみないと大きさや重さがよくわからないので難しいですね。

出来れば娘を連れて試着に行きたいのですが、なかなかお買い物には付き合ってくれず(すぐ飽きる)無理な予感。

持ってみて重さと大きさだけ確認できればあとはネットポチかな…

おわりに

保育園が変わるとカバン一つでもかわるものです。

リュックは一つあるのでそれで何とか間に合わせようと思っていましたが甘かったです。

小さすぎました。

せっかくなので、通園、遠足、普段のお出かけにとオールマイティで使えるものを選びたいです。