気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

子供の歯磨き。歯磨き粉使う?使わない?

スポンサーリンク

子供が歯ブラシするようになってから、ずーっと考えていること。

歯医者に定期検診に行くようになってからますます悩むようになりました。

歯磨き粉使う?使わない?

f:id:akisan01:20170829000000j:plain

歯磨き粉を使うのに悩む理由

大人は当たり前のように使ってます。

歯磨きは、歯磨き粉を使うのが当たり前みたいな感じで疑うこともありませんでした。

でも、歯磨き粉の成分て、決して体にいいとは言えないんですよね。

家で時々使うのはお子様向けですが、なんだかよくわからない成分がたんまり入ってます。

歯磨き粉って必要?

そもそも、歯磨き粉って必要?

歯が生え始めの頃って歯磨き粉使っていませんでした。

その流れで、そのまま我が家は歯磨き粉なし生活だったのです(子供だけ)

別に無くても丁寧に磨けばきれいになるし、子供は口中のサッパリ感なんて求めてない。

無くても困りません。

歯医者さん推奨

無くても困らない歯磨き粉。

いつから使うようになってしまったか。

それは、歯医者で定期検診を受けるように、なってから。

記憶が曖昧ですが、歯医者にきちんと連れて行ったのは3歳になったばかりの頃。

それまでは、自治体の検診と、保育園の検診でなんとかしてました。

幸い虫歯ばなし。(いつも反対咬合を指摘されるけど)

歯医者に行って、奥歯はフッ素を塗布してもらいました。

その後、歯磨き指導で、歯磨き粉登場!

「ぶどう、バナナ、いちごどれがいい?」なんて聞かれれば子供は答えますよね。

歯医者でも

「フッ素入りの歯磨き粉使ってますか?」と聞かれ

「いえ、歯磨き粉殆ど使ってません」と答えれば、

「お子さんの虫歯予防には是非、フッ素入りの歯磨き粉を使ってあげてください」と。

歯医者さんのおすすめです。

虫歯にならないために

自分が子供の頃(注:30年以上前ね)って今ほどフッ素フッ素って言ってなかった気がするんですけど。

フッ素塗って、フッ素入り歯磨き粉使ってるからと言って虫歯にならない訳ではないですよね?

それよりも、

  • きちんとした歯磨き習慣を身につける
  • ダラダラ間食しない

この2つが大事。

幸い、子供の歯の質はいいみたいだし、おやつのダラダラ喰いもしません。

歯磨きも食べたら磨くが習慣になっているので、このまま虫歯なしで過ごして欲しいです。

子供の歯磨き嫌いに匂い付き歯磨き粉は有効

子供は歯磨き嫌がること多いですよね。

そんな時は違うフレーバーの歯磨き粉をいくつか用意しておいて、「今日は何味にする?」みたいなのはありだと思います。

実際、イチゴ味の歯磨き粉には何度も助けられました。

奥の手じゃないけど、いつもと違うアイテムを用意しておくというのは、かなり有効かと。

可愛いキャラクター歯ブラシにしてみるのもあり。

鉄板?アンパンマン

女の子ならソフィアもいいね

おわりに

子供の歯磨きって、難しいですよね。

我が家もいろいろ試して、歯磨き嫌いになることもなく、歯磨き習慣が身についたかなと思います。

歯磨き粉、使っても使わなくても、とにかく歯磨きすることが大事。

体に優しい成分で磨けるフレーバー歯磨き粉があったらいいのにな〜

今気になっているのはこれ。

 

探したらありました。オーガニックの子供用フレーバー歯磨き粉

でもオレンジ風味が微妙。娘が気に入るかどうか…