気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

材料費0円!好きなシールでマグネット作り

スポンサーリンク

材料費0円で、子供の好きな柄のマグネットを作ります。

材料は買ってきてもいいけと、家にあるものでできちゃうので0円!

 

水回り修理のマグネットで工作

郵便ポストに時々投函されているマグネットを使います。

娘が自分でボウルを取り出して、あっという間に水に浸けちゃったので、事前の写真がないw

f:id:akisan01:20181003142320j:image

しばらく水につけておいて、表面の広告をふやかします。

柔らかくなったら、ペロン!

…とは綺麗にはがれませんが、残ってる部分はこそぎ取ればきれいになります。

好きなシールで好きなマグネットに

今回使うのは、マクドナルドのハッピーセットについていたおまけのシール。

f:id:akisan01:20181003142625j:image

これを使う。

(なんせ、同じものが4枚あるからね)

シールを貼ったら、あとは形通りにハサミでカットすれば完成。

マグネットが薄いから子供が自分で切ることもできます。

 

材料費0円でお気に入りマグネットの完成

できあがりはこちら。

f:id:akisan01:20181023195335j:image

左は私がカット。右は娘が自分でカットしたもの。

なかなか、ハサミを器用に使いこなせるようになってきました(^^)

 

材料費0円です。

 

マグネット、何に使うの?と言ってしまえばそれまで(我が家の冷蔵庫、前面はマグネットがつかないので、、貼り付けて遊ぶ場所がないから余計にそう思う)ですが、娘は嬉しそう♪

 

おわりに

子供のものは、何か買ってもすぐ飽きてしまうので、家にあるものでなんとかするのが一番無駄がない気がします。

捨ててしまうものを再活用、頭を使って工作するのも楽しいもの。

そういえば、のっぽさんとゴン太くんが工作する番組好きだったなぁー。(番組名忘れました。)