読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

七五三のお参り。親は何着る?全く考えていませんでした。

スポンサーリンク

気づけば七五三のお祝いが今週末に迫ってました! 

鳥居の前で母と兄弟が並んでいる七五三のイラスト

七五三は本来11月15日に執りおこなう行事だそうですが、近年は混雑を避けて、また親の都合により前後に行う方も多いのだそう。

 

我が家も平日はいけないので、10月末に。
娘の着物はスタジオアリスで写真の前撮りをしたので、当日もレンタルすることにしているので、全ておまかせで安心。

 ですが、すっかり忘れていまして、親の私は何を着る…? 

スーツ?ワンピース?着物?という事で悩み中の服を考えます。

スーツ

仕事は基本ジャケット着用なので、ジャケットはある。
ですが、スーツは2着のみ

黒のスーツ(写真なし)

しかも春夏用なので背抜き。生地も薄め。

これを七五三で着る…?

ベージュのスーツ

f:id:akisan01:20161024231122j:image

殆どわからないぐらいのラメ入りの上下です。
スカートが少しバルーンになっている変わったデザインです。
一応秋冬素材なので今の時期着てもおかしくないはず。

ワンピース

ネイビーのワンピース。

f:id:akisan01:20161024231239j:image
上品な感じに着られます。が、半袖(五分袖)。

上のベージュジャケットを合わせてみる。

f:id:akisan01:20161024231307j:image

ベージュワンピース+黒ジャケット

f:id:akisan01:20161024231523j:image

Aラインワンピースに手持ちの黒ジャケットを合わせて。

悪くない?

着物

実家に置いてあるので着物の写真は無し。

色留め袖なのでおそらく着られるはず。
ですが、自分で着付けができないため、美容院でヘアセットと共にお願いする必要あり。

着物を着る機会はそうそうないので、着たい気持ちもありますが、着物は無しかな〜。

お祝いの気持ちで臨める服装ってどんな感じ?

子どもの成長を喜びこれからの成長を願う行事。
あくまでも主役はこども。
親は華美である必要は全くないのです。

ただ、そうは言っても両親(娘からみると双方の祖父母)揃うし、
神社でご祈祷もお願いするしということで、
普段着はないよな〜。

 

華美にならずに不快感を与えず、お祝いの気持ちで臨める服装…
そして、時間もないので手持ちの服でなんとかしたい!

こんな事ならこれからも使う事ありそうだし、さっさとネイビーのセットアップでも揃えておけば良かった(泣)

さいごに

夫はビジネススーツを着るそう。

まあ、それはいいとして、夫がスーツなら、私も当然それに見合った格好になる訳で、ワンピースにジャケットかな。

 

なにはともあれ、お祝いの日。

晴れて暖かい1日になってくれるといいな…。

 

イベントの参考になるトラコミュはこちら

子どもとイベントを楽しむ!! ブログテーマ - 子育てブログ村

育児中の行事、いろいろ・・・ ブログテーマ - 子育てブログ村