気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

【ラン活】見れば見るほど沼にハマる。親の希望と子供の希望が違う

スポンサーリンク

娘の入学は2020年度。東京オリンピックの年ですね〜。

なんか、遠い未来のことだと思っていたら、もうすぐそこ。

ランドセル購入時期が着々と近づいています。

ということで、今の時点での希望をメモ的にまとめてみます。

 

 

どんなランドセルがいいか

5歳の娘はランドセルを買ってもらうのをそれはもう楽しみにしていて。

「小学生になったら使うんでしょう?」

ランドセルがあればお姉さんの仲間入りと思っているのでしょう。

今の時点でどんなのがいいのか考えてみました。

娘の希望

  • プリンセスのランドセルがいい
  • 色はピンクか赤

プリンセスのランドセル…謎(笑)

キラキラしていればいいのかしら…?

最初の頃こそ紫(パープル)がいいと言っていましたが、いつの間にかピンクに変わっていました。

親の希望

  • 6年間使える落ち着いた色
  • 軽くて丈夫
  • 6年間保証付で修理対応可能

できれば、できればですよ?落ち着いた色でお願いしたい。

100歩譲ってピンクだとしても、赤に近いピンクにならないものだろうか…

 

いくら、親が気に入っても背負うのは子供。子供が気に入らないと早々に使わなくてなる可能性大。

工房系がいいなということはなく、条件を満たせばどこでもいいかな。

2020年度の資料請求しました

実は昨年も何社か資料請求していました。

その中から気になったものを今回も請求。

デザイン、色、素材が変わってたりしますからね〜

 

ということで、資料請求したのは

 

池田屋

f:id:akisan01:20190219172227j:image

革見本付き。
f:id:akisan01:20190219172224j:image

カタログ請求 2020年4月入学用|池田屋ランドセル ~ぴかちゃんらんどせる~

 

鞄工房山本

2020年度ランドセルの受注は4月7日〜

 

堀江鞄製造

f:id:akisan01:20190401125010j:image

資料請求もできます。

 

土屋鞄

f:id:akisan01:20190401125336j:image

工房系の火付け役?土屋鞄、発売開始とともに数分?で売り切れも…なんて聞いていましたが、

売り切れを気にせず、ランドセル選びを楽しんでいただきたいから、
2019年4月10日(水)~5月14日(火)の期間は、
ご希望いただいたランドセル、すべてのご注文をお受けいたします。

土屋鞄のランドセル — 背中に、心に、優しい記憶を。

とのことです。

予算

義母は娘が2歳ぐらいの頃から「ランドセルは私が買ってあげるから!」と宣言しています。

有難や、有難や。

しかし、今時のランドセル、結構お高めなのをご存知かしら…

甘えてしまってもいいのだろうか。

そして、買ってもらうにしても義実家は遠方。

きっと一緒に買いに行きたいんだろうなー。

どうしたものか…悩む。

展示会で背負ってみる

昨年9月のことですが、近くで池田屋の展示会があったので、のぞいてみたことがありました。

 

販売員さんがいろいろ違いを説明してくれましたが、正直どれもあまり変わらん(笑)

素材によって値段が違うのは分かった。でもその他は…

販売員さんも言ってました、 「子供さんが6年間背負ってくれるのが一番」だと。

と、ここまでは昨年の話。

池田屋は昨年、今年とラインナップも素材も大きく変わっていないので、もう実物見なくていいや。

色の意外性

もう一つ、今年の3月に鞄工房山本の展示会が近くであったので、フラッと行ってきました。

濃いピンクのランドセルが思いのほか可愛い件。

f:id:akisan01:20190318191900j:image

背負ってみて意外だったのが似合う色とそうじゃない色がある。

 

定番中の定番?赤

f:id:akisan01:20190318192142j:image

ビビットピンク
f:id:akisan01:20190318192033j:image

赤とピンクは無条件に可愛い♡でも、意外と赤が似合わない気がする。

 

ワイン?ボルドー?
f:id:akisan01:20190318192037j:image

この色、意外と馴染みがいいし、洋服と喧嘩しなさそう。

 

ブルー
f:id:akisan01:20190318192028j:image

意外なところでオレンジ
f:id:akisan01:20190318192041j:image

このオレンジが案外似合っていたんですよね。

 

このほか薄いピンクやキャメル、パープルも背負ってみました。

パステルカラーのランドセル…ものすごく違和感が。

娘には恐ろしく似合わなかった(笑)

 

おわりに

結局、カタログを見ていても展示会に行っても、違いはそこまでわからず(笑)

気になるメーカーは資料請求、展示会で実物確認、あわよくば楽天で注文と言う流れがやっぱりいいのかな。

 

でもじいじ、ばあばが買ってくれるならネットショップではなく、実店舗で買うべき?

GWには帰省予定なので、とりあえずカタログ持参して相談かな。

一番は6年間使う娘の希望に合うものがみつかることでしょうか。

 

夫は何を見ても違いがわからないらしく、もういい加減にして、見に行くなら勝手に行ってこいだって。