現在5歳の娘。
4月から年長さんになりました。
もうランドセルを購入する年になろうとは、信じられません。
大きくなるのは早いもんだ…
嬉しいけど寂しい←いつも言ってるw
さて、そんな娘の夢がいつの間にか変わっていた話しです。
大きくなったらなりたいもの
年中時代、どっぷりハマったプリキュア。
新シリーズも毎週楽しくテレビにかじりつき。
そんな娘に「変身プリチューム」もどきまで作ってあげました。
▷スタートゥインクル☆プリキュア、キュアスターになりきり衣装を簡単に手作り - ちょうどいい時まで
保育園では誕生日会の時に、大きくなったらなりたいものや頑張りたいことを書くのですが…
4歳の時は「プリキュア!」
5歳の時は「アイドル!」
と答えていました。
そう、プリキュアの他にもう一つハマってしまったアニメがあったんです。
それは
「アイカツ」
アイカツってアイドル活動の略?
とにかく、アニメの中でキラキラ可愛い衣装を着て踊って歌っているアイドルに相当の憧れを抱いていた模様。
何度聞いても、大きくなったらなりたいものはアイドルでした。
それが…
いつのまにか夢が変わっていた
ある日突然、
「大きくなったらピアノの先生になりたい」と言い出した!
え???ピアノ???
ちょっとまったぁぁぁぁぁあ!
ウチにあるのはエレクトーンだよ?
ピアノの鍵盤重くて弾けないよね?
お母さんも弾けません(エレクトーンなら履けるけど)。
と、思わず
「エレクトーンの先生じゃダメなのかな?」
「ダメ!ピアノ!」
うーん、保育士さんの影響か、音楽教室の先生の影響か…
突然出てきたピアノの先生、謎だ。
興味のあることをやらせてあげたい
まあ、何にせよ夢はいっぱいあった方が楽しいに決まってる。
興味のあることはなるべくチャレンジしてみて欲しい。
ただ、残念ながら時間とお金には限りがある。
合う合わないの判断をするのが難しい。
ヤマハ音楽教室は楽しそうに通っているので、本人が辞めると言い出さない限りは続けさせてあげたい。
この先、いろいろなものに興味が出てくるんでしょうし、取捨選択が難しいです。
おわりに
てっきりアイドル一直線(笑)かと思っていたら、娘の口から飛び出した「ピアノの先生」。
親バカとしては、「アイドルになりたい!」と言っていた娘が微笑ましく、可愛かったのですが…(笑)
だんだん具体的になってきた、「大きくなったらなりたいもの」にも成長を感じた出来事でした。