今朝出かけに子どもに言われたひとこと。
「〇〇(娘の名前)も毎日保育園頑張ってるよ」と。
夫婦共働き、最近の夫は特に忙しい。
娘の起床と同時に出勤、深夜に帰宅できれば良い方で、泊まり作業もしばしば。
土日も出勤し、あまり娘とは遊べていない状況。
「パパは?」と、聞かれる度に
「〇〇の為にお仕事頑張ってるんだよ〜」と答えていた。
私はというと、保育に送り届け、「行って来るね〜(^^)お仕事頑張って来るね〜」と出勤。
そんな中で出てきた言葉だと思うけど、泣けてきた。
親も頑張っているけど、娘も毎日頑張っている。
保育園に行けば、「〇〇ちゃんと遊んだよ」とか、「〇〇したよ」とか「〇〇先生がこんなこと言っていたよ」などなど楽しそうに報告してくれる。
だから、うっかり忘れそうになっていた。
娘も頑張っている
今朝はちょっと、体調が悪そうだったし、ひたすら眠いと言ってなかなか離れようとしなかった。
咳と鼻水出てたし。熱がなくても、なんとなくの不調は「眠い」という表現になってしまうのも知ってる。
本当は休ませた方が良かったのはわかってる。
そして、案の定熱が上がったので迎えにきてくださいとなる訳で…。なんとなくそんな予感がしてたよ。母の勘は当たる。
共働きのお家はどこも同じような感じだと思うけど、体調が悪そうな時に仕事に行かなきゃならない度に
なんだかなー…家にいたいな〜
と思う。
専業がいいとか、共働きがいいとか、どちらがいいということではなく、もう少しフレキシブルな働き方ができたらいいのになと。
前より熱を出すことは少なくなったけど、
娘も頑張ってる。うん、頑張ってる。