気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

お別れ遠足とお弁当

スポンサーリンク

今の保育園は今月いっぱいでおしまい。今日は最後の遠足でした。

朝活はお休みして、娘のお弁当作り。簡単なものばかりですが紹介します。

お弁当

f:id:akisan01:20170301085129j:image

  • 俵おにぎり(ゆかり、おかか、ゴマ入り)
  • 魚の竜田揚げ(冷凍)
  • 卵焼き
  • 小松菜おひたしの海苔巻き
  • ウィンナー
  • うさぎりんご
  • はっさく+クッキー1枚(写真なし)

お弁当作りで気をつけていること

過去記事にも書きましたが、改めて。

  • 手でつまめるもの
  • 食べ物以外は使わない(ピックやアルミケースなど)

この2点です。

詳しくはこちらに書いてますが、安全を考え、食べ物以外は入れないようにしています。

保育園の遠足。娘のお弁当作りで気をつけていること - 気の向くままに

可愛いお弁当にしたい

基本的にお弁当が好き(お弁当箱に入っているものなら何でも)なので、可愛くなくても完食してくれます。

が、さすがに今回のは地味すぎました。

キャラ弁は作れないにしても、星型の人参やハム、海苔巻きを花形にしたりしていましたが、今日がお弁当だということをすっかり忘れていた母ちゃん。

あるもので作ったらこうなりました(笑)

せめて、プチトマトとブロッコリーがあれば良かったなーと。

運動会の時はこんな感じだったので、今回は手抜き感がハンパない。

f:id:akisan01:20170301090115j:image

過去写真使い回し

とりあえず、完食はしてくるだろうから、まぁよしとします。

おわりに

今年度のお弁当は今日でおしまい。

4月から新しい保育園に行くので、どれぐらいの頻度でお弁当作りが必要になるかはまだ不明。(基本的に毎日給食)

キャラ弁を作る気はありませんが、飾り付けのウデをちょこっとあげられたらなぁと思っています。

あと、可愛いナプキンとカトラリーケースを用意してあげたい。

今はなんと、裸でフォークを持たせるというズボラっぷり。

ケースがないんです、ケースが。作りたい。

 

以上、本日の弁当紹介でした。おしまい。