作ろうと思いつつ、先送りにしていたものにようやく手をつけました。
作り始めたら一気に完成。
娘の邪魔が入らなければ早いんですけどね〜
というわけで、作ったものを紹介します。
カトラリーケース
カトラリーケースを作ろうと思った訳
保育園は毎日給食。ありがたいことにお箸その他も保育園で用意してくれています。
保育園によっては毎日持参するところもあるみたいですね。
よって、マイ箸が必要なのはお弁当の時。
今まではお弁当の時に使っていたのはフォークのみ。
ケース入りのフォークなんてうちには無いので(それぐらい買えよって話ですが)裸のままお弁当箱に乗せて、ナプキンで包んで持たせていました。
だんだんお箸も使うようになり、これじゃいかん!と一念発起。
まあ、無くても困らないけど、有名子育てブロガーのりんご(id:ringo_co)さんが作ってらっしゃったのを見て、コレだ!となったわけです。
そもそも、こういうのを買えば済む話なんですけどね…
スプーンフォークばかりあっても邪魔なうえに、カチャカチャなるのが嫌い。
という訳で、全て家にあるもので作りました。
もちろん参考にさせていただいたのはこちらの記事です。
カトラリーケース完成品
通帳ケースのように見えますが、カトラリーケースです。
開くとこんな感じ。
外側はキャンバス地(号数不明ですが、結構薄い。綿麻に近いかも)で内側はソフトラミネートにしてみました。
汚れがしみこまないことを願って。
でも、これって洗濯どうなんでしょうね。心配。
家にあるもので済ませたので、子どもの好みの柄なんてありません。表はドット、中はピンクの花柄というすごい組み合わせになりました(笑)
カトラリー留めるゴムなんて、ウエストによく使われるゴム。
マジックテープも幅広のを縫い付けました。
でも、子どもは喜んでくれたので、良しとします。
便利グッズを紹介
バイアステープを使う時にあると便利なグッズ。
このように使います。
バイアステープは待ち針で留めると穴が開くので、仮止めするのにクリップがあると便利。
ラミネート生地のように待ち針をうつと穴が開いてしまう生地を縫うのにも使えます。
バイアステープはカーブの縫い付けが難しく、皺が寄ってしまう場合があるので、直角の方が簡単かも。
暑がり娘にクロップドパンツ
毎日暑い暑いと言って、半ズボンで登園しています。
半ズボンで登園すると、虫刺されやあざが気になります。
かといって、さすがに長ズボンは暑いので8分丈パンツを薄い綿素材で作りました。
完成品見て思わずつぶやいちゃいました。
子供のクロップドパンツを作ってた筈が、出来上がったらモンペにしか見えない(笑)オシャレ感0!
— あき@はてなブログ (@akisan0101) 2017年5月31日
裾ゴム入ってたら完全にモンペ(笑)
履かせてみたらこんな感じだったの、でまあ良しとしましょう。
あと2,3枚欲作りたい。
1着500円ぐらいでできたので、コスパはまあまあかな。
カトラリーケースに至っては残り物を使ってるので、新たに購入した材料は0。
労力が見合ってないけど、半分は趣味のようなものなので、この点もよしとする。
公園遊びでお尻が破れない事を祈る!
おわりに
久しぶりにミシンを引っ張り出してきて邪魔されることなく作業できました。
娘が家にいると興味津々でミシンのそばに来ては道具や材料で遊び始めるので、危なくてしょうがないです。
いちいち中断させられるのもストレスの元だし。
でも、完成するとこの上ない達成感。
やっぱりハンドメイドが好きなんだなと再認識しました。
おしまい。