気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

直線縫いだけで簡単!保育園用エプロンを作りました。

スポンサーリンク

ソーイングはやっぱり楽しい♪

娘の通う保育園では、調理保育園とお当番活動(週1回程度回ってくる)でエプロンを使います。

今の保育園に入園するタイミングで作りましたが、この1年半でなんとなく小さくなってしまいました。

いつのまにか大きくなっているんですね〜

というわけで、ちょうど家にあったカットクロスを使ってエプロンを作りました。

あっという間に出来上がりましたが、やっぱりソーイングって楽しい♪

直線縫いだけでだける簡単エプロン

f:id:akisan01:20181110103124j:image

かぶるだけなので装着も簡単なエプロンです。

 

ちょうどエプロン作らなきゃーと思ってたタイミングで、ayakoさんが簡単エプロンを紹介されてたので、「これだー!」ってなりました。

ayakoさんのブログはこちら。

 

幅110cm×50cmのカットクロスを使えばカットも簡単

f:id:akisan01:20181028185401j:image

作り方はayakoさんのブログで詳しく紹介されています。

このエプロン、作ってみたらものすごく簡単だったのでおススメです(^^

覚書程度のメモですが、こんな感じでカット。

f:id:akisan01:20181110102106j:image

縫い代込みです。

110cm幅の布を使うと端が少し余るので、ポケットをつくりました。

周りは1cmの三つ折りで処理したので、出来上がりの丈は46cm。

身長108cmの娘が身につけると、冒頭の写真のようなサイズ感です。

肩紐の長さ調節が肝

ももくんの写真をみると、ちょっと大きそう。

ということで、身長約108cmの娘には肩紐を少し短くした方がいいかな。

 

はて、ここで肩紐を縫いつけるか悩みました。

娘が大きくなったら肩紐を解いて再度縫うのか、エプロンがボロボロになるのが先か…

そうは言っても、保育園用なので、月に2、3日使えばいい方。

ということは、おそらく小学生になってもきっと使える。

 

ということで、肩紐を見頃に縫いつけるのはやめました。

 

プラスナップで簡単に

縫うのが面倒なら何で止めのか。

  1. マジックテープ
  2. プラスナップ

この2つを考えました。

マジックテープでは洗濯の際にほかの洗濯物を痛める可能性があるので、避けたい。

ということで、背中側はプラスナップで止めました。

f:id:akisan01:20181031123708j:image

これなら、長さを変えたくなったらプラスナップを付け足せばいいだけ。

簡単です(^^)

おわりに

娘は新しいエプロンにルンルン♪

f:id:akisan01:20181110103018j:image

こんなに喜んでくれるなら作りがいもあります。

喜びすぎて?まともに写真を撮らせて貰えませんでした(笑)

 

1時間もあれば完成する簡単エプロン、おすすめです(^^)