気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

汚れに強いラミネート素材で移動ポケットを手作り

スポンサーリンク

移動ポケット、昨年も作ったのですが普通の布で作ったら洗っているうちにフニャフニャ。

ポケットティッシュが飛び出す自体に。

おまけに、手を拭いたハンカチを入れておくと移動ポケット自体もビショビショ。

やっぱり普通の布だとイマイチ…

というわけで、新しく作り直しました。

f:id:akisan01:20190415084731j:image

ラミネート生地で移動ポケット作り

完成品はこちら。

f:id:akisan01:20190415084727j:image

内側にはマジックテープをつけました。
f:id:akisan01:20190415085014j:image

作り方はいつもこちらのサイトでお世話になっています。

2cmのマチ付きですが、ゴワゴワせず綺麗に作れます。
f:id:akisan01:20190415084707j:image

柄合わせなんてすっかり忘れて適当に裁断したけど、出来上がりはちゃんと柄が合うマジック(笑)

 

ラミネート生地は家にあるものを使ったので、今回の材料費はバンドグリップ代の108円のみ!安上がり^_^

移動ポケットに合うサイズでハンカチも手作り

f:id:akisan01:20190415084718j:image

これまた、家に残ってた二重ガーゼを適当な大きさにカット。

2枚を中表に縫い合わせ、表に返したら返し口を塞いでぐるっと一周ステッチをかければ出来上がり。

f:id:akisan01:20190415084722j:image

畳めばポケットに綺麗に収まります。

3枚ぐらい作っておけば洗い替えとしても十分でしょう。

ラミネート生地を縫う時に便利なおすすめグッズ

ソーイングクリップ

ラミネート素材は待ち針を打つと穴が開いてしまうので、このようなソーイングクリップがあると作業スピードがアップ!
f:id:akisan01:20190415084711j:image

 生地によってはアイロンも使えないので、指で折り目を付けたら、このクリップでどんどん挟んでおきます。

テフロン押え金

押え金が滑りやすい素材でできているタイプがあります。

※ミシンのメーカーによって対応しているものが違うので、お気をつけください。

今回は艶消しタイプのラミネート生地だったのでなくても縫えました。

つやありタイプのラミネート生地を縫う時はこれがあると便利です。

おわりに

今回の保育園グッズも楽しく作り終えました。

移動ポケット、製図さえしてしまえば作り方を見なくても作れるようになりそう♪

ラミネート生地は洗えないので、汚れてボロボロになったら、作り変えれば良し!

移動ポケット職人になるぞ!!!(笑)