気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

材料費100円+α。買った方が早いけど、家にあるもので子供と一緒に手作り。

スポンサーリンク

少し前のことですが、アジア大会を見ていたら、どうやら国旗と海外の国に興味が出てきたらしい娘。

シメシメ(笑)って事で、国旗カードを手作りしました。

100均でも国旗カルタなんかは売っていますが、家にあるもので作っちゃえ!ってことで。

 

 

国旗カードを手作り。娘と作業が楽しい

f:id:akisan01:20180901213217j:image

 家にあったケント紙(厚紙)を適当な大きさにカット。

スマホで各国の国旗を調べて紙に線を引き、娘が色塗り。

適当な国を選びながら、トータル29枚完成させました。

作りながら覚える

最初はアジア大会で活躍した国から作っていましたが、そのうちネタ切れ。

作る国はヨーロッパ圏に飛んだり、アメリカ大陸に飛んだり、いろいろです。

 

調べながら気づきました。

知らない国がいっぱいあるー!!!

国名も知らなきゃ、見た事ない国旗もたくさん。

世界はいつのまにか変わっていた…ということですね。

 

クイズ遊び

少し覚えたところで、クイズ遊び。

f:id:akisan01:20180909205951j:image

面はそれっぽく国旗の図案。

f:id:akisan01:20180909210012j:image

裏はひらがなとカタカナで国名を書いてます。

ひらがなは読めますが、カタカナはさっぱりなので、ついでに少し覚えてくれないかしら…

f:id:akisan01:20180909205931j:image

ドヤ顔でクイズを出す娘。

国旗カード作りから、クイズ出題まで、かなり時間が潰せるので雨の日の室内遊びにもおススメ。

おわりに

たいていのものは100均で買えます。

買った方が断然早い!

でも、娘と一緒に手作りする時間は楽しいものです。

少しずつ、国旗カードを増やしていくのも楽しい。

目指せ国旗カードで世界一周!