気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

【おむつはずし】いつから本格的に始めようか悩み中

スポンサーリンク

 もうすぐ2歳半になる娘、いつからおむつはずしトレーニングを始めるべきか考え中です。

【目次】

 

始め時はいつ

おむつはずしについてはこちらの記事が参考になりました。

asamama.hatenablog.com

そろそろ本格的に始めなくてはと思いつつ面倒くささも手伝ってそのままズルズル…

いつがはじめ時という明確な基準はなさそうですが、暖かくなってきたので重い腰を上げようと思います。

2歳5か月のトイレ事情

 2か月前の様子はこんな感じでした。

703.hatenablog.com

 現在は…なんとトイレに行く回数が減ってしまいました。

朝起きてトイレに誘ってもイヤ!寝る前に誘ってもイヤ!なのに、お出かけ先に限ってトイレ行く!なぜだ~!!!

小さい子供用トイレか補助便座があればいいのですがお出かけ先にはない事が殆ど。

無くても器用に自分で支えて座っていますが、便座をあちこち触るので衛生的にいかがなものかと思ってしまいます。アルコール除菌があるところは座る前にひたすら拭き拭き、無い場合はおしりふきで拭いて気休め(笑)もちろん手洗いはしますが気になって仕方がありません。

保育園ではお友達の影響もあってか比較的トイレでする事が多いようです。

お姉ちゃんパンツを試してみた

とりあえず、パンツを見てニヤニヤしていたので履かせてみる事にしました。

喜んで履いてくれましたが・・・まあ予想通り、申告なし。

気づけばトレーニングパンツどころかズボンまでビッショリでした。

やれやれ・・・

保育園と自宅トイレの違い

保育園では比較的トイレに行くようです(ほかのお友達が一緒だからかな)

保育園のトイレ写真を撮ってくるわけにはいかないので想像でお願いします。

あの小さい便器がならんでいます。両足が床にきちんと届く高さです。

かたや自宅トイレ。大人用の普通サイズ便器にアンパンマンの補助便座。当然座っても足はぶらぶらしています。そして可愛さというか楽しさは全くありせん。

思い当たる保育園との違いはこんなところです。

少し楽しさを演出してみた方がいいでしょうか…

楽しいトイレタイムの為に用意したもの

【トイレできたよシール】を作ってみました。

用意するものはシールとコピー用紙のみ。

娘の好きなアンパンマンキャラクターの絵を書き、トイレに来たらシールをペタリ。更にできたらもう一枚ペタリ。非常に簡単な仕立てです。

 

f:id:akisan01:20160515025951j:plain

これで少しはトイレに行く気になってくれるといいのですが…

オムツの外れない子はいない

オムツの外れない子はいないと言われますが、多少は焦ります。

大きくなってくると紙おむつ代が余計にかさむという大人の事情も(笑)

今年の夏が終わる頃には、せめて昼間のオムツは卒業してくれると嬉しいです。

最後に

他の子がオムツはずれたよと聞くと焦ってしまいますが、焦ってイライラしても子供にも良くないともうのでそこはじっくり取り組みたいと思います。