読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

通園中の保育園にて最後の運動会。子どもの成長ぶりに感動した1日でした。

スポンサーリンク

昨日は雨の中、運動会でした。
雨の中といっても開催場所は園内(室内)
園児と保護者でぎゅうぎゅうでしたが、楽しい1日でした。

最後の運動会

現在通っているのは小規模保育園。今年度で卒業です。
最後の運動会、なんとか風邪も治り、無事に参加。
直前で風邪を引いていたので、ヒヤヒヤものてした。
参加園児は0歳〜2歳クラス。今回の運動会時点での月齢で言うと、1歳前後〜3歳前後。
カオスかなと思いましたが、意外とそうでもなく、先生と子どもたちの努力の成果ですね。
途中いつもと、違う雰囲気に泣き出したりぐずる子どももいましたが、1時間強で全て終了。
娘はというと、緊張していたのか、ちょっと顔が強張っていましたが、お遊戯にかけっこに、頑張っていた様子。

「頑張ったね♪」と褒めるとニッコニコでした。

成長を感じた運動会

昨年と比べると、やはり1年の差は大きい。
名前を呼ばれ大きな声でお返事

f:id:akisan01:20161009021530j:image

玉入れ

f:id:akisan01:20161009021559j:image

かけっこ

f:id:akisan01:20161009021612j:image

 

昨年はタオルを握りしめ、始終不安顔だっとのが、随分成長したなーと、感動しました。
こういう行事は、お友達の成長ぶりも一緒に感じることができるのもいいですね。
みんな、お遊戯が上手でびっくり!
ものおじせず、堂々としていました。

お弁当

実はお弁当材料の買い出しを忘れ、

金曜のお迎え後に急遽買い物。

子連れで平日の買い物、ちょっと辛かった。

ってことで、こんなお弁当になりました。

f:id:akisan01:20161009015852j:image

f:id:akisan01:20161009015911j:image

運動会後の園内で食べる為、食べやすさを考えて一人一個のお弁当箱にしています。
(狭いので、お皿など並べるスペースなし)
海苔巻きを花型にし、プチおにぎりには顔。
鶏肉と卵焼いて、彩り考えその他詰めておしまいなのですが、1時間もかかってしまいました。
野菜だけは前日茹でておきました。
これぐらいならもう少し早く作れといいんだけど…
おべんと楽しみにしていた娘は完食。
作った甲斐があります。
お弁当の可愛さに対して、何も感動がなかったことにガッカリしたのは内緒。

 おわりに

何をするにもみんな仲良し、兄弟のようでアットホームな雰囲気の保育園。
こんな暖かな雰囲気の運動会は今年で最後かと思うとちょっと残念。
来年度からは定員80人前後の保育園で運動会(の予定)。

場所も雰囲気も先生もとても良い保育園。
できることなら就学前までこのまま通わせたいです。
(小規模園は2歳クラスまでしかありません)

楽しい思い出になった運動会でした。