気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

3歳10か月成長の様子。初めての○○に挙動不審

スポンサーリンク

いつの間にか…3歳10か月を迎えました。

3歳の残り期間、私の頭の中ではカウントダウンが始まっています。

なんとなく4歳になると、すっかりお姉ちゃんなイメージ。

4歳の誕生日から突然お姉ちゃんになる訳ではないけど、なんだかさみしさが漂う。

成長著しいので、成長記録も忘れがちなダメ母ちゃん。

メインブログを書くのに忙しい(笑)

たまには成長記録でも。

3歳後半の成長記録

なんだか早すぎて覚えていないけど、記憶を引っ張り出しつつ、ブログ記事も読み返しつつの記録です。

今月始めの身体測定(保育園で)ではなんと1m超えていました!

生まれた時のちょうど2倍です!!!!

3年で2倍になるなんて、なんてすごい成長スピード!

娘にももちろん伝えました。

 

生まれた時の2倍の大きさになったよ!

2倍2倍!

 

たぶんよくわかっていませんが、とにかく2倍が嬉しいらしく、先日会った祖父母にも漏れなく報告(笑)

 

体重は15Kg後半をうろうろ。

なかなか増えませんが、身長体重ともに、標準ど真ん中。

遊びも活発に。

体力を持て余しているのか、公園遊びに行きたがる。

家ではソファーを乗り越え、テーブルにぶら下がり、やんちゃっぷりを発揮しています。

ケガだけはしないでほしい。

とにかく自分でやりたい。

できないと悔しがり、キーキーギャーギャー。

大人のやっていることはすべて自分にもできると思っている節あり。

友達とのかかわりが増えたからか、友達の真似をしたがるように。

言葉

まだまだ続く、「これなに?」「あれなに?」口激。

ニュースを見ていても、大人同士会話していても、自分の知らないことが出てくると、「なあに?」と聞くので、大人は会話を中断して、答えなくてはなりません。

答えられるものはいいですが、中には「そういうもんだよ…」としか答えらえないものの。

知的好奇心が旺盛なのか、この月齢あるあるなのか…

好奇心旺盛なのは悪いことではないけど、何から何まで説明するのには限界が…(;^_^A 

 

子供にわかりやすく説明するのって、難しいです。

遊び

やっぱり公園大好き。しかもアスレチックがあるところ。

アスレチックとまではいかなくても、何かしらの遊具がないと、公園認定してもらえません。

かけっこやボール遊びじゃダメかしら…(笑

 

お絵描きは相変わらずのヤバさ。何かいてるのか一向にわかりません。

ようやく人の顔がわかるように、目鼻口のパーツを書く位置が整ってきたのは進化かな。

その代わり、折り紙とハサミは上手なほうだと思います。

お絵描きより工作が好きみたい。

初めての観覧車に挙動不審

3歳10か月にして、初めて観覧車に乗りました。

乗ったのはシースルー観覧車。足元もよく見えます。

高いところから、景色を眺めるのも初めてなら、下を覗くのもおそらく初めて。

少しずつ上昇していくゴンドラの中で、落ち着きなくウロチョロしていました。

雨じゃなかったら、富士山が見えたはず。残念!

おわりに

いつも、もう少しマメに記録を残しておきたいと思いつつ、いつの間にか過ぎ去っている日常。それだけ平和だということでしょうか。

写真の整理もマメにする方ではないので、せめてブログぐらいは…と思うのですが、成長が早すぎてついていけず(ただの言い訳)

久しぶりに成長記録を書いた気が…

 

今月は運動会もあるので、日ごろの練習の成果も見せてくれるはず(とひそかに期待)

子供が大きくなるのって、本当にあっという間ですね。