読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園準備完了。手作りしたものと名前つけ

スポンサーリンク

先週末ようやく保育園準備が全ておわりました。

作業している時に限って、構って攻撃が激化するので、なだめすかして誤魔化したり、ばあばにヘルプしたりで手作りと名前付けが完了。

慣らし保育が始まるまでに間に合った…

かなり自己満足な仕上がりですが、紹介します。記事にでもしないと誰も褒めてくれなりので(笑)

生地を子どもに選ばせようと思ったら、買い物を拒否されまして…それならという事で私好みの生地になっています。

上履き&上履き袋

今度の保育園。はだし保育が基本なのですが、月に一度の体操教室があり、その為の上履き。

f:id:akisan01:20170401213625j:plain

上履きは西松屋で500円以下の真っ白いもの。ピッタリサイズが無かったのでダイソーの中敷きを入れて調節。ピンクの刺繡糸でステッチを入れてみました。

縫い針が曲がるかと思った…名前は中敷きに直に書いちゃいました。

エプロン&ゴム入り三角巾

f:id:akisan01:20170401213649j:image

購入した生地と家にあったものを組み合わせました。柄×柄になってしまった…

エプロンサイズと型紙はこちらを参考に調整しました。

子ども(キッズ)用エプロンの作り方

三角巾はこちら↓

ゴム付き三角巾の作り方(幼児~低学年サイズ) - ぎんがむちっく 手作り子ども服や可愛い小物たち

 3歳4か月(頭大きめ)の娘にピッタリなサイズでした。

エプロン袋

f:id:akisan01:20170401213642j:plain

エプロン袋は色違いで。

パジャマ&パジャマ、シーツ袋

袋は園指定のサイズで50×50㎝。かなり大きいです。

パジャマと一緒にシーツ、タオルケット(バスタオル)が入るもの。

週一回持ち帰るシーツ類を子どもが自分で入れられるように大きさ指定です。

f:id:akisan01:20170401213606j:image

パジャマはこちら

 

にんじゃがKIDS

体操着袋

f:id:akisan01:20170401213621j:image

ピンクのが体操着。パジャマ&シーツ袋の約半分サイズ。

名前付け

今回作ったものはアイロン接着のお名前シールをミシンで縫い付けました。

100均のアイロンテープは洗濯を繰り返すとそのうち剥がれてくることが多く、その度に付けなおすのは面倒。

一回の手間で済まそうという事でミシンでダダダッと縫いました。ミシン最高。

その他、下着やタオルなどに使用したのはピータッチのファブリックテープ。

 

 

ラミネートテープは水に強いので歯ブラシやコップ、お弁当関連、粘土ヘラに使いました。

ピータッチは子どもの名前付けや収納用品のラベリングと結構使います。テープを何種類か揃えておくと便利です。

おわりに

ようやく保育園準備が終わって一息…と思いきや慣らし保育スタートしてます。何か忘れているものがあるような気もしますが、とりあえず準備完了。 足りないモノはおいおい揃えていけばい嫌という感じです。 後は、緊張続きで熱を出さないことを祈るのみ。