読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

我が家にも流行りのヤツがやってきた。インフルエンザ とタミフル

スポンサーリンク

保育園でインフルエンザが流行っているのは知っていたのですが、予防接種も2回摂取したしね~…と、他人事。

 
しかし、我が家にも強力な菌がやってきました。
 
あれよあれよと40度。
 
以前、熱性痙攣も起こしているため、夜間救急を受診。
A型が陽性となりタミフルを処方されて帰宅しました。
 
 
園児15名のうち我が家で5人目。
1/3がインフルエンザ…保育園閉鎖?!
 
皆様お気をつけくださいね。
 
 
さて、服薬で困らされることのない娘。
毎回お利口さんに飲んでくれていたので、
(苦味のある抗生物質も大丈夫)
今回も楽勝!!!と思いきや、そうはいかず。
 
 
タミフル飲んでくれないー(;´∀`)
 
 
飲んでくれないと困るのでアンパンマンジュースに混ぜてなんとか飲んでくれました。
 
やれやれ…アンパンマンさまさまです。
 
そうは言っても毎回ジュースでは困るので何で飲むのがいいのか調べてみました。
 
・チョコレートアイス
苦味を感じることなく飲めるそう。
アイスで少量の水で練った薬をサンドするといいみたい
 
・ヨーグルト(特にイチゴヨーグルトが◎)
 
・らくらく服薬ゼリー(チョコレート味)
 
この3つがおすすだそう。
 
逆にダメなものは主食、牛乳、リンゴジュース。苦味が強くなり飲まないそう。
 
我が家の場合、アイスは食べさせた事がない上に暫く食べさせるつもりもないので×
 
買い置きしてあった服薬ゼリーにと一緒に飲ませてみたところ、初めての味だからかべーっと出してしまい、これも×
 
ヨーグルトが◎でした。
日頃からヨーグルトは砂糖なしで酸っぱいまま食べているのですが、さすがに薬を混ぜたらダメかと思い気や「酸っぱかったー」と言いつつも食べてくれました。
 
これからは毎回ヨーグルトでいきたいと思います。
 
 
発熱した日の午前中はこんなに元気だったのに…
f:id:akisan01:20160214181949j:image
 
 
チョコレート味に慣れていたらいいかも。
 
 
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ