気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

本当は2人目も3人目も欲しかった。

スポンサーリンク

ひょんなことから、子ども二人目の話になりました。

結局、なあなあで終わりましたが、思ったことをつらつらと。

育児が大変で、1人でいいよ宣言

娘は出生後いったんは母子同室になったものの、新生児気胸でNICUへ。

約3600gで生まれて大きな娘が保育器に入っていたのは、なんだかとっても違和感。

NICUとGCUはこんなところ。入院中の様子とかかった費用。

その後新生児気胸は問題なかったものの、母乳(ミルク)の飲みがとても悪くなんだかんだで75日間入院。

退院してからも経管栄養でした。 

鼻からミルクを注入。0~10か月まで経管栄養でした。

一人目そんなことを経験してしまったものだから、結構早い時期から、夫は「子どもは一人いればいいよ。」と宣言していました。

でも、0歳児時代、「一番大変だったのは私」という思いはどうしても拭いきれない。

もう歳だし宣言

一人目を出産した時、私34歳、夫35歳。経管栄養で結構ヘトヘトになっていました。

ミルク飲んでくれないし、経管栄養で外出しようにも超大変!

「もう歳だし、やっぱり娘が一人いれば十分!」と宣言されていました。

本当は2人目も3人目も欲しかった

夫はかわいい娘が一人いれば十分(不妊治療に延べ1年程通った上での誕生だったので、余計にそう思ったのでしょうね)。また、病院に通うのは嫌だったみたいです。

でも、本当は二人目も三人目も欲しかったたのですよ。

早々に一人でいいよと宣言されていたので、ちゃんと伝えられなかった私も悪いのですが、娘には兄弟姉妹が欲しかった。

今更感満載で号泣

何の話からか、「もう一人欲しかったねー」と…

え?今更?もう、そのことは考えないようにしていたので、今更感満載。

今からでも遅くはないと思いますが、今更感満載で急に涙があふれてきました。

子どもは一人なんだと寂しい気持ちを誤魔化しながら、ベビー用品を手離したので本当に今更…別に買いなおせばいいけど、今になってそれ言う?!みたいな感じ。

もう、うちには、ベビーカーも抱っこ紐もチャイルドシートもバウンサーもベビーチェアもベビー服も何もないよ。

やっぱり羨ましかった

心に蓋していたけど、パカっと蓋が外れてしまいました。

夜、夫と飲んでいた時のこと、細かい会話は忘れてしまいましたが、何かの拍子にパカっと蓋が外れて、涙が溢れ出し号泣。

もう、今更いいけど、やっぱり兄弟姉妹のいる生活がしたかったんでしょうね。

改めて思いました。

そして、友人から「2人目生まれました」と聞いたり、ブログで読む度に羨ましかった。

出産報告は素直におめでたいと受け止めることはできますが、やっぱり羨ましかった。

娘が産まれてしばらくの大変さから、2人目はいいやと早々に言われていたので、ふたをして、見て見ぬふりをしていた思いがあふれ出しました。

一人いれば幸せ?

夫は「娘がいれば幸せ」と言います。

私もそれは同館。娘の顔を見ていれば毎日幸せです。大変さもあるけどやっぱり楽しいし、幸せ。

でも、それとこれとは別の話。

一人目待ちの方からすると、「なんて贅沢な!」と思われても仕方がないですが、一人いてもそれでいいかというと、やっぱり別の話。

兄弟姉妹が欲しい。

結局どうしたいのか

今からでも遅くはないけど、すぐ授かるとは限らないし、生活サイクルが出来上がってしまているので、もう本当に今更…。

二人目は欲しいけど、この状況に赤ちゃんがもう一人いる状況がまったく想像できない。

なんだかんだ、三人家族の形でもう落ち着いてしまっています。

この先も家族が増える話には心に蓋をしてやり過ごすんだろうな~と想像に難くない。

思えば、こういう事が多々あるなと思った出来事でした。

我が家に必要なのは話し合いの時間なのかも…