気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

やるきマンマン‼母ちゃんには忍耐が要求されています。

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20160210175605j:image

踏み台を自分で持ってきてシンクを覗いています。
 
手が届いて嬉しそう。
 

こどもの“やりたい“を尊重

なんでも自分でやりたがります。
最近は食事の用意と片付けを手伝ってくることも。
 
はっきり言って自分でやっほうが早いです。
が、そこはガマンガマン。
 
せっかくやる気になっているので手伝ってもらいます。
 
ヒヤヒヤするので目は離せませんが…
 
こんなことも。
f:id:akisan01:20160212114912j:image
機嫌が悪くても
「手伝ってー‼」、「ありがとう‼」と伝えると気分が変わるのか機嫌がなおったりします。
 
 

安全には気を配る

写真でもわかる通り大抵のところには手が届くようになりました。
届かないとわかるとふみだいを持ってくるという知恵もつきました。
 
洗濯機の扉は衛生上開けっぱなしが望ましいのですが、万が一を考えて常に閉めるように。
 
キッチンの刃物も出しっぱなしにしないなど注意が必要です。
 
大きくなったらなったで危険なことも増えますね。
 
だんだん、やんちゃというかお調子者になってきた我が娘です。