読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

3歳娘へのクリスマスプレゼント。物を増やしたくない母からは消え物にしました。

スポンサーリンク

ようやく、娘へのクリスマスプレゼントが決まりました。
 クリスマスプレゼントについての悩みはこちら↓

クリスマスプレゼントについて考えてみました。 - 気の向くままに~703の雑記帳

朝起きて、プレゼントに喜ぶ姿は見たいけど、物は増やしたくない母ちゃんの葛藤。
ということで、予告通り消え物にしました。
正確に言うと消え物には当てはまらないかもしれませんが…

 

f:id:akisan01:20161222084737j:image

お絵かき用の色鉛筆 

鉛筆の練習用のワークを買いました。
ところが、我が家には肝心の鉛筆がなかったのです。気づくの遅過ぎ(^^;
ということで無印の色鉛筆にしてみました。

www.muji.net

消え物とは言えないかもしれませんが、消耗品てことで。
長いのは目に刺さりそうで、みていてヒヤヒヤするので、ハーフサイズにしました。

サンタブーツ

クリスマスと言えば、あのお菓子がたくさん詰まったブーツ!

私自身は一度も買ってもらった記憶がないのですが、子供心にいつも欲しかったのをおぼえています。

クリスマス時期にしか見ないお菓子山盛りのブーツ。あの楽しさを子どもにも!

とは言え、どんなお菓子が詰まっているかわからないブーツを買う気にはなれ図、どうしようかなと思っていたところ、きいろさんの手づくりブーツのお話。

www.kiiroihoshi.com

我が家も手づくりブーツにします(^^)中にはお菓子を詰めてあげようと思います。
夜なべ(古い!)します

ラッピングはセリアで

無印のラッピングだとクリスマス感がちょっと少ないので、セリアで購入しました。
100均はラッピングアイテムも豊富です。

子どものリクエストがないうちは親のあげたいものを選ぶ

今は何が欲しいか聞いても毎回「わかんな〜い(クネクネ)」との答え。
欲しいものが出てくるまで、親が勝手に選びます。
夫に至ってはクリスマスプレゼント無くてもいいんじゃない?と言っている程。
大きくなり、娘自身が友達とプレゼントの話にでもなったら、改めて考えてみればいいかなと思っています。

おわりに

どなたのブログで読んだのか忘れてしまい申し訳ないのですが、

誕生日には体験を、クリスマスにはプレゼントをと言うようなことを書かれていました。
我が家は誕生日とクリスマスが近いこともあって、来年からはこの方法を採用させていただこうかと考えています。

 プレゼントを選ぶ楽しさはあるものの、パパママサンタには悩みが多いクリスマスですね(^^;