気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2歳2ヶ月、現在の様子。

スポンサーリンク

娘の誕生~病気の事~経管栄養と書いてきましたが、いきなり飛んで2歳の現在はこんな様子です。

2歳2ヶ月

歩く、走る
保育園での散歩や外遊びが好きなようで
他の子と同じように過ごせています。

親と一緒の時は甘えたいのかあまり歩きません。
抱っこして外出が多いです。

食べる
とにかく良く食べます。
保育園の給食&おやつはほぼ毎回おかわりをもらっています。
食べ終わる前からおかわりの心配をするぐらい。
歯が生えるのが遅かったので離乳食~完了食~幼児食へ移行するのも一般的な目安よりはかなり遅めでした。
今では生野菜以外はたいてい食べられます。

歯の生え具合
『いー』の口の形をした時に見える範囲は生えていますが、犬歯のあたりは生えかけです。

言葉
一歳半健診では発語が少なかったので気になっていたのですが1歳10ヶ月を過ぎると単語は数が爆発的に増えました。

名詞は教えるとたいていすぐに覚えます。
長めだったり発音しにくい単語は「むずかしい」とちょっとヘソを曲げます。

誰々に何をして欲しい、自分が何をしたい等の要求を伝える事ができます。
機嫌が悪いと一語で済ませようとします。

遊び
ままごとキッチンが大好き。
料理を作ってふるまってくれます(笑)

しまじろうにどはまり中でDVDを見たがります。
見ながら踊るのも好きです。
一緒に踊るよう要求されます。

絵本、お絵かきも好きです。

生活習慣
食事、着替え、歯みがき等なんでも自分でやりたがります。
お願いされる前に手伝おうとすると
激しく起こります。
何かひとつモノをとる場合やドアの開閉、電気のスイッチに至るまで。

保育園に行く前から早寝早起き、食事の時間もほぼ一定です。

片付けに関してはおおまかな種類別におもちゃをしまうことができるようになりました。

脱いだ靴を自分で並べます。



日頃のこどもの様子を見ていると
【三つ子の魂百まで】
という言葉を思い知らされます。

親の言葉(口癖も)を真似し、
教えた事はグングン吸収しています。

『親である自分の姿を見て成長する』ということを忘れずに 言葉遣いや人に接する時の態度、生活習慣等気を付けていかないといけませんね。


ではでは