気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

真夜中の攻防戦。寝相の悪い娘の側でぐっすり眠る方法

スポンサーリンク

子供って寝相悪いですよね。

なんでなんでしょう。

そういう私も子供の頃ベッドから転がり落ちたことありますが(大人になってからもある笑)、最近はそうでもないはず。

そんな娘と布団を並べてスヤスヤ眠る方法を紹介します。

睡眠の様子

f:id:akisan01:20170524091425p:image

先にお断りしておくと、私の睡眠はどうやら、浅いようです。

というか、母親ってそんなものではないでしょうか。

川の字で親子3人寝ていると、泣いたり異変を真っ先に察知するのは母親。

父親は気づかないのか気づかぬフリなのかは不明ですが…

話が逸れましたが、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、壁にぶつかり、襖を蹴飛ばし、可愛い(大きな声の)寝言を発し、掛け布団も蹴飛ばす、極め付けは強烈なキックをお見舞いしてくれます。

ワタクシ、とても同じ布団では眠れません。

 侮るなかれ、キック力

毎日の階段登り下りとか公園遊びで鍛えた脚力はなかなかのもの!

女の子だからと言って侮ってはいけません。

無防備に寝ているところにやってくるキックの嵐!

そりゃ目も覚めますよ。、ほんと勘弁して。

転がる娘をもとにもどし、布団をかけてウトウトした頃にキックが飛んでくるんですよ。

おまけに枕占領される。枕が無いと眠れないのに(泣)

キックを避けてグッスリ眠る方法

最近の娘の様子を見て気づきました。

最初から寝る位置を変えておけばいいんだ!

寝かしつけの時は勿論娘と並んでいますが、寝付いたら娘の足元で寝ることにしました。

Tの字で寝ると、深夜には娘が90度回転し、平行になっているという寸法(笑)

これで、娘に顔を蹴られることなく眠ることができます。

回転したあとは、そこから再回転はしない娘。不思議でなりません。

おわりに

母娘がTの字で寝るという変な寝方になってますが、これでしばしの安眠を得ることができます。

でも、子供と寝落ちしてしまうと、深夜のキックで起こされることにはかわりありません。

 

お子さんの寝相どうですか〜?