気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2017年記憶に残った3歳から4歳の出来事

スポンサーリンク

今年も残りわずか。

4歳になった今。

時間と月日の概念をなんとなく理解しているようで、

12月が今日で最後。明日のお正月を楽しみにしています。

 

そんな4歳。

今年は保育園が変わったり環境が少し変わりました。

成長と出来事まとめしておこうと思います。

 

1月 ゲレンデデビュー

3歳、ゲレンデデビュー。 - 気の向くままに

3歳になったので、いつも行くスキー場でデビューさせました。

まあ、「寒い!」「怖い!」「やだー!」で始まった雪遊びですが、

帰るころには

 

まだ帰んない! 

 

だそうで、楽しかった模様。 来年はスキースクールデビューの予定。

3月 涙の卒園式

卒園式「ありがとうの会」に涙。改めて感じたこと。 - 気の向くままに

小規模園を卒園。

卒園式があり、アルバムと卒園証書までもらいました。

2年間通った保育園。思い出もたくさんできました。

 

4月 保育園入園

小規模保育園から転園して1週間の様子 - 気の向くままに

乳児クラスのみだった、小規模園から

幼児クラスのある保育園に変わりました。

「自分でやらせてください」と言われることが多くなり、

お姉さんへの道を歩み始めました(笑)

 

慣れるまで、親子ともどもちょっと大変でした。

 

6月 夜のおむつ卒業?

その時は突然に。ノーストレスで夜のオムツ卒業か。 - 気の向くままに

昼間のおむつは外れていましたが、

夜だけおむつ生活が続いていました。

 

それが、娘のひとことから一気におむつ外れへ。

7月 一日の出来事を詳細に報告

娘は可愛い密告者 - 気の向くままに

おしゃべりが達者になり、記憶力もしっかりしてきました。

家での出来事は保育園で報告。

逆に保育園での出来事もしっかり報告してくれます。

 

その様子はまるで密告者。

時系列で物事を考えられるようになってきた証拠?

10月 運動会

運動会、感動の1日でした。 - 気の向くままに

幼児クラスに移って初めての運動会。

入場から退場まで親と離れ、

先生、友達とこなしたプログラム。

練習もよく頑張っていたし、当日も大成功!

 

大きな成長を感じた1日でした。

 

11月 4歳の誕生日

4歳誕生日。飾り付けとケーキとお出かけと。 - 気の向くままに

いろんな意味で、4歳の誕生日を楽しみにしていた娘。

4歳は、きっとお姉さんのイメージだったんでしょうね。

誕生日のお祝いも、TDLも楽しかったみたいで、

次の誕生日が早くも楽しみに♪

 

12月 保育園の発表会

記事には書いていませんでしたが、発表会がありました。

運動会が終わったと思ったら、すぐ発表会の練習に取り組んでいました。

 

歌あり、手話付きの歌あり、ダンスあり、劇と、盛沢山。

よくこんなにこなしたなと、母ちゃんは感心しっぱなし。

友達と一緒だと頑張れるんですね。

 

友達パワーすごいわ( *´艸`)

 

おわりに

いやー、1年が早すぎる!

 

出殆ど出来事しか書いていなかった事実にビックリ。

成長するさまは毎日見ているものの、

それを書きとめておくのって、難しい。

 

というか、何でもない日常って意外と覚えておくのが難しいんだな、これが。

それにしても、生地の更新頻度が低すぎた。

もう少し記事の更新頻度を上げよう!

成長記録になってないからね…

 

来年は、こちらのブログで、子育てのお役立ちグッズや、

実際に使ってみてイマイチだったものなども紹介していければと思っています。

 

1年間お読みいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

今日は大みそか。

子供が何時まで起きていられるか、見ものです(笑)