先日えこさんが紹介されていた、「子供に良いところを10個伝えてみる」というのを我が家でもやってみました。
えこさんのブログはこちらです。
▶︎最近怒られっぱなしの娘に、娘のすきなところ10個を言ってみた - Bygones !
「子供の良いところを伝える」そんなの当たり前じゃない?
と思われるかもしれませんが、コレが意外と難しい。
皆さんやってますか?
実際やってみて私が感じた事と、娘の様子を紹介します。
娘に良いところを伝える
考えました。
- いつもにこにこ
- 何でも一生懸命
- 切り替えが早い
- ご飯をよく食べる
- 挨拶ができる
- 生活リズムが整ってる
うーん。10個も思いつかないよ。
でも、思いついた物から伝えました。
子供の様子
えこさんが言うように、子供の顔がゆるゆるとほどけて行くのがわかりました。
やっぱり褒められると嬉しいんですよね。
見ているこちらも、嬉しくなりました。
良いところを探すのが難しい
自分がイライラすると、子供の悪いところ、悪さした事ばかりが目について、良いことにはなかかなか、目がいかないものです。
褒める効果
自己肯定を高める事は、自信につながる、
悪い事は悪いと叱るべきですが、褒める事も忘れずに。
可愛いといい続けた結果
4歳娘は、おそらく自分大好き(笑)
踊る姿を褒め続けていたら、踊りながら鏡に映った自分を見てニヤニヤ(笑)
髪型を変えてはニヤニヤ(笑)
エレベーターに乗るたびに、鏡を見てはニヤニヤ(笑)
ちょっとおかしな事に。
だ、大丈夫かしら…(笑)
おわりに
大人も子供も褒めるって、意外と難しいものです。
でも褒められて悪い気はしないだろうし、褒めてる方もなんとなく良い気分。
何にもなければ、「一日頑張ったね(^^)」だけでも子供はニコニコ。
調理保育がありました。
ここでも、褒めまくり(笑)他のお子さんも褒めちぎりました。
褒め続けていると、自分を好きになって、おおらかで優しい子になってくれると信じて続けて行こうと思います。
いつもニコニコ、ステキなお母さんのユキコさん、生活だけでなく、子育てのヒントも貰っています♪