気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

5歳児がエレクトーンを本格的に習い始めて8ヶ月。最近の様子

スポンサーリンク

エレクトーンを習い始めて8ヶ月経過

一昨年より週1回ヤマハ音楽教室に通っています。

通い始めて1年目は、音楽仲良しコース。

音楽と美術が混ざったようなクラスで、音楽を聴きながら、そのイメージにあった絵を完成させるなど、とにかく音楽に親しむのがメインのクラスでした。

2年目(昨年の5月)幼児科1年目に進級。

毎週1回、先生のピアノやCDを聴き、覚えて歌う。

覚えたらドレミで歌う。

歌えるようになったら鍵盤で弾く。

この繰り返しです。

最初はなんだかグズグズしていて、楽しくないのかしら〜、もう辞めちゃう?と考えたこともありましたが、8ヶ月経った今、楽しくて仕方がないようです。

両手で弾けるようになり楽しくなる

今年の10月ぐらいから両手演奏になりました。

練習はもちろん片手ずつのスタートですが、1曲マスターする頃には両手で弾けるようになっています。

その時から急に楽しくなったようで、しきりに両手で弾けるようになった!と喜んでいました。

 

ト長調の曲が難しい

むかーし、エレクトーンをならなっていた私ですが、ハ長調、ト長調とかよくわかっていませんでした。

娘の教室に付き合って、基礎の基礎(記号の意味とか強弱のつけかたとか)を一緒に勉強しているようなものです。

で、そのト長調の曲ですが、音階が高くなる分音程を取るのが難しい模様。

歌っていてもちょいちょい音を外してますw

高音て訓練しないと出ないんですね。

 

歌とエレクトーン大好き

f:id:akisan01:20190130124147j:image

クリスマスの時の写真。すでになぜか懐かしさを感じる。

弾けるのが楽しくて仕方がないのか、知ってる曲はなんでもドレミに変換。

わからない曲も適当にドレミに変換。

所構わず歌ってるもんだから、夫に注意されてたけど。

(そうは言っても注意してる夫自身は合ってるかどうかなんてわかっちゃいないw)

静かにしないといけない場所じゃなきゃ、別にいいんじゃない?と私は思う。

注意すると、ちゃんと小声で歌うし。

 

この先続けるかは娘次第

教室に通うだけでは上手くならない。

やるなら、家での練習は必要だ、ということで昨年エレクトーンを購入。

(私が弾きたかったのもある)

大きくなるにつれて、いろんなことに興味が湧いてきますよね。

いつかは辞めてしまうと思いますが、娘が楽しいと思えるウチは続けてくれればいいなと思っています。

 

音楽の下地は確実に出来上がっている、ハズ。

 

ということで、最近の習い事記録でした。