気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

音楽発表会に参加したら、意外なところで効果があった話

スポンサーリンク

音楽発表会がありました

少し前のことですが、エレクトーン教室主催の音楽発表会がありました。

幼児科1年目は楽器演奏はなく、歌での参加。

まあ歌うだけなら保育園の発表会とあんまり変わらんなー、ぐらいに思っていました。

でも、発表会に参加したら意外なところで効果がありました。

発表会に参加した時の様子

まあまあの大きさのホールを借り切って行われました。

大勢のお客さんの前で歌うのはもちろん、ステージに立つというのも初めての体験。

さぞ緊張しているだろうと思いきや、楽しみで仕方がなかった様子。

肝が座ってる!

出番を待つ間、こちらの方が緊張して具合が悪くなっちゃいましたよ。

 

発表の時にも、緊張することなく、日頃の練習成果を遺憾なく発揮できていたように思います。

いやぁ、子供ってすごいですね。

5歳ぐらいだと、「失敗したらどうしよう…」っていう感覚がまだないのか、それとも何も考えていないのか…は謎です。

 

上級生の演奏に感動(したらしい)

普段から、よく笑い、よく泣き、よく怒るという感情がわかりやすい子だなと思っていますが、何かに対して「感動する」という心の動きがあまり見られないなーと感じていました。

 

ところが、発表会で上級生の演奏を間近で見て聴いてみたら…

「すごいねー」「すごかったねー」の連発。

5歳児なりに感動したんじゃないでしょうか。

 

私自身は音楽的な上手い下手はわかりませんが、みんな一生懸命練習して本番に臨んでるんだな〜ということが伝わってきて感動しました。

 

今回はグループごとの発表で、ソロ演奏というのはなかったのですが、明らかに上手な子が何人かいて、感動というか感心しました。

 

発表会に参加したら

上級生の上手な演奏を間近で見たら感化されたようで…自分から練習に取り組むようになりました。

楽器って、教室に通ってるだけじゃ絶対にうまくなりません。

家での反復練習がものすごく大事。

 

今までは言われてしぶしぶ…と言った感じで、練習するのも気が向いた時間にしていました。

それを、娘と相談して、

保育園から帰って、夜ご飯の前にほんの少しでいいから練習する

と、決めました。

 

適当な時間に適当に練習していたのか、大きな進歩!

 

おわりに

日頃の練習の成果も見ることができ、なんだかやる気になってくれたので、大成功の発表会でした。

f:id:akisan01:20190222134646j:image

みに来てくれたおばあちゃんに大きな花束を貰って、ご満悦です。

私も感化されて、小学生に負けていられるか!という思いも。

(いや、もう始まる前から負けてるけど)

ディズニー音楽なんて弾けたら楽しいんじゃなかろか…ということで、初心者向けの楽譜を探しています。